ナインブレイカー(アーマードコアにあらず)

昨日久しぶりに高校の友人達と遊んで来ました。尽く計画が流れ、延び、夏休み末期になったいきさつが有ったり無かったり。
いろいろと話してボーリングに行って来ましたが、「9」がよくでるプレーでした。何が「9」かというと、倒れたピンの数が。投げても投げても不思議な事に9本しか倒れない。なぜか一本残る。つまり、3、4本倒れるスペアが狙い易い倒れ方じゃない。私はコントロール悪いので、数回に一回しかこういうピンポイントショット投げれないのでスコアは伸び悩む。なんで?結局合計4プレーし、会計へ。
「4400円になります」
…高!と思ったら全員でだった。そう考えるとかなり安い。移動費よりも安い。
何もともあれ、みんな元気、というか変わってなくて安心安心。また正月にでも会いましょう。
そういえば帰りがけの電車。私が一番遠いい駅なので一人で乗っていると、乗り越し精算用車掌さんが通過していった。暇そうに歩き、次の車両へとドアを開けると、開けようと、開かない。開きませんでした。車掌さん頑張る。ドアに対し、蹴る、殴るの暴行を加えた上最後は気合いで開けようとする。乗客皆注目。でも開かない。一旦諦め、いかにも助けてくれといわんばかりの顔で後ろを振り向き、もちろん誰も助けないのでまたドアに向かい開けようと頑張る。頑張った。でも開かないものは開かない。車掌さん、恥しそうに今来た道を引き返していった。お勤めご苦労様。
(追記)ボーリングで、4プレー中始め3プレーでスコアが伸び悩んでいた友人が、4プレー目では堂々の一位に。この快進撃振りにみんなビックリ。というか、4プレー目みんな疲れていました。私も腕が持たなかったので11ポンドに落としましたし。