2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ一眼レフカメラを使うのか

一眼レフカメラはコンパクトカメラに比べて格段に美しい写真が撮れる!と、思っている人も多いが、実のところそんなわけはない。確かに比べると差は出るが、人によってはどうでもいい差だ。そう、写真の写りはそんなに変わらないのだ。記念写真や風景を撮る…

3×2の世界

フィルムを現像して、少し面白いことに気づいた。それは撮影した写真のほとんどが、縦で撮られていたことだ。 なぜかと考えれば答えは至極単純だった。

ボーエンスキー

カメラはレンズが命。カメラは古くなっていくが、レンズは色あせない。レンズ資産という言葉があるように、レンズの価値は変わらない。 ということで、次なるレンズは何にしようかと考えていて、まあ妥当に50mmF2.0かな?と考えていた。しかし、50mmF2.0って…

繰り返される歴史 後編

メトロのドロップハンドル化の話題後編。今回は実際に走行した感想。 結論だけ先に言っておくと、よい子は真似をしないでください。

失われた記憶

高画素なカメラが増え、結果的に写真一枚の容量も増える。ipodのHDDよりも容量の小さなパソコンを使っている者には、ちょっと辛い世の中。 とはいっても外付けHDDが安い世の中。外付けHDDを買ってからそちらに写真データを移したのだが、実はその際ちょっと…

GX200拡張計画

最強のサブカメラGX200。E-30導入後明らかにシャッター回数は落ちたが、今なおサブカメラとしてその役目をはたしている。最近撮影画像を「硬調」、つまり撮影した画像のコントラストが高めになるように設定したら、結構好みの色になって株が上昇した。 GX200…

繰り返される歴史 中編

前編に引き続き、メトロのドロップハンドル化の話。今回は実際の作業手順について。 たびたび言いますが、フラットバーからドロップハンドルへの移行は簡単ではありません。 つまり、よい子は真似をしないでください。

繰り返される歴史 前編

以前宣言したとおり、メトロのドロップハンドル化を決行しました。 作業するにはなによりも準備が大切。まずは集めたパーツの紹介。 まずはじめに断っておくが、よい子は真似しないでください。真似する場合は自己責任でお願いします。

クモノカタチ

暖かくなるともくもくと雲が育っていき、面白い形の雲が出来上がる。 入道雲にはまだ会えないが、だんだんだと冬の雲から夏の雲へと空は変わっている。

ジャンクカメラのジャンクな姿

某ペンタ野郎からの要望で、トリップ35をばらした時の画像をいくつか。室内でE-30片手撮りだったのだが、案外ぶれていない。かと思えば、絞り開放なので被写界深度の狭い画像ばかり残ってしまった。素直にGXで撮っとけばよかった…。ボケないと言われるフォー…

空を見上げる

冬の弱い日差しと打って変わり、日々強くなる日差し。白かった空も青く染まり、空を見上げるのも楽しい季節がやってきた。 その空を悠然と飛ぶ翼。鳥、そして航空機。 あたらしいカメラ、レンズが手に入り、真っ青な空をバッグにどんどん写真を撮りたい。 理…

コンデジと一眼の差

さて問題です。どちらがE-30で撮ったもので、どちらがGX200で撮ったものでしょう。

悪夢再び

また落とした。今回は何とか無事でしたが、何かに憑かれているのかも知れん…。 お守り代わりにカメラジャケットの採用を検討中。 http://www.camera-hirano.jp/shopdetail/015011000004/order/

赤い花

素晴らしいね、手ぶれ補正。換算600mmの焦点距離でシャッタースピード1/250でもそんなにぶれてない。 それはともかく70-300mmのテレマクロ。望遠レンズは被写界深度が狭いからそれっぽく撮れるから好き。

曇空の桜

この時期、どこに行っても桜が見れる。街路の桜は、この季節のためだけに植えられている。 1年に一度だけ、最高の美しさを見せる桜。 その光景を見て、日本に生まれてよかったな、と思わせてくれる桜。 あとは晴れてくれれば言うことはない。

フォーサーズの日

4月3日は4/3(フォーサーズ)の日。というわけでフォーサーズの話題、と思わせてフォーサーズとそれ以外のシステムの話題。

OM30戦力化推進委員会

OM30で撮ったリバーサルフィルムの現像が終わり、初めて見るポジフィルムに酔いしれる。 ほとんどカメラ任せで撮ったのだが、一応撮れているようだ。トリップ35の時も心配だったが、やっぱり何とかなってしまう。たまにシャッター戻らなくてヒヤッとするが。…