夏休みの目標

久しぶりに早朝に起床です。具体的に言うと6時30分。それから家を出て、蛇に遭遇して自転車を駅へと進ませる。それからどこに行ったかというと、自動車の免許を取りに行きました。場所が高校で使っていた駅のちょっと向こうなので、高校通学時代を思い出しながら駅に着く。しかも今日はこれからモノレールにも乗れーるのだ(つまらん!)。岐阜に比べれば福岡はまだ都会だな、なーんて思ってみました。
自動車学校に着き、訳の分からないまま受付へ。
「金払ってねーしその用紙(自動車学校でもらったアンケート)は古いやつなんだよ。向こうでもっぺん確かめて来い!」(意訳)
と言われ、受け付けやり直し。
「プリントよく読め!不備があるぞ馬鹿」(限りなくそのまま)
と言われ、ムカッとしながら試験会場へ。
あっさり合格。
「メガネ外したら視力いくら?」
「わかりません(本当に分からない)。たぶん1.0以下です」

というやり取り(もちろん意訳)で視力検査して、写真撮影へ。イスに座ったら「はい、次」と言われる。いつの間に撮ったんだ?おかげで表情準備中で写ってしまった。
で、今年の夏休みの目標であった免許取得は出来ました。もうこれで自動車の話題はサヨナラです。
帰りは雨が降ってたので、自転車で傘さして徐行しながら帰りました。途中なんどかアマガエル踏み潰しそうになりましたが。