エクスプローラ着陸失敗 〜それから

航空・鉄道事故調査委員会さん。せめて事故報告だけでも更新しないんですか?
しかし、調査結果が出るのは半年くらい後になりそうですが…。

昨日の日記に書き忘れましたが、今日のホームルーム中いつもとは違うエンジン音が鳴り響いていました。なんとなくベル206のようだがなんか違う。ホームルームが終わってから見てみると、ベルはベルでもベル47。私が見たときすでにエンジンは停止し、ローターが惰性で回っている程度でしたが、ちょっと感動しました。ほとんどS-62と同じように参考機体と思っていたのに、エンジンが動いていたんですから。もちろん動いたということよりも、ベル47の機体の上でローターが回っていたその姿。ヘリはローターが回って本当の姿。ホームルームがなければじっくりとローターの軌跡とピストンエンジンの音も聞けたでしょうが、先生の声で聞こえなかった。
早く機体実習したい。どうやら私のクラスはヒューズ式らしい。レンジャーじゃないのは本当に残念。

(追記)いつもいつも追記と書くと築城と出るのは嫌だな。上記のことですが、よく考えたら企業のホームページに行くのが手っ取り早いことに気づき行ってみた。
>>2004.09.15  当社ヘリコプターMD900型が厚木飛行場に緊急着陸
…それだけでした。さすがに事故原因も分かっていないので詳細情報は無し。いかせん原因がよく分からないので、操縦、整備、構造のどれが悪いのかちっとも分かりません。もし構造であれば大問題です(確率は低いですが)。素直に事故調査委員会の報告を待ちます。
(追記の追記)懲りずに調べていると、もしかすると複雑な問題になりそう。いくつかの悪い要因が重なった感じみたい。