とりあえず笑ってみよう

今日はすっかり忘れていたテストでした。すっかり忘れていたわりには健闘した方です。つまり点数は…こんなときこそとりあえず笑ってみよう。
その後、昼頃帰宅。私の寮のある団地の入り口が工事中なのですが、二つの入り口を同時に工事してくださっているのでとても行き帰りが面倒くさいです。ともかく、昨日作っていた「じゃが」、つまり肉なし肉じゃがを食べる。昨日作って味が染みてなかったので一晩置いたのですが、相変わらずまずい。肉が入ってないといけないの?というか、いつ買った野菜かも分からない材料でしたが…。昼に帰ってもやること無いので、食後のんびりと外出。駐輪所を見るとがらんとしており、みんなもう出かけてしまっていたのがわかる。ともかく出発。本屋や電気店、中古屋、デパートなどをぐるりと回って帰宅。中古屋ですが、いよいよドリームキャストが「レトロゲーム」コーナーに移された。ワンダースワンと同じ扱いですか?セガサターンゲームボーイはあるのに。というか、よく見るとスーパーゲームボーイやらターボファイルが売っていた。懐かしいというかなんと言うか…。あと、ヴァルケンが売っていた。とても誤解を招くパッケージと売り文句が書かれていた。横にあったビューティフルジョーの方が絶対面白いと思う。なぜか値段一緒だし。メカ好きでヴァルケンを買ってしまった人、とりあえず笑ってみよう。
寮に戻ると、ちょうど他の人がバイクを駐輪所に入れているところだった。見ると、最近学校に来ていないS君じゃないか。私は基本的に相手の情報をあれこれ聞き出すのが嫌いなのでその話題には触れず普通に話していましたが、話の途中、信じられない言葉が…。「もうすぐここからいなくなる」。…はい?今私とんでもないことを聞いてしまったような気がします。その後言われるいくつかのキーワード、その中の一つ「退学届け」。…そう、突然の退学決定。なぜかは分からない。でも、何か事情があるのだろう。来週には寮を出払うらしい。ということは、会えるのはあと一週間か…。細かい事情は何も分かりません。だからといって、先ほど述べたように相手からあれこれ情報を聞き出す気にもなれません。よくわかりませんが、ともかく、会えなくなるまでの一週間を有意義に過ごすのが一番です。とりあえずどうしようか。悲しくなるからといって足ふみしている場合ではない。せめて自分に出来ること、それは何だろう。とりあえず笑ってみよう。笑う角には福来る、といいますし。

おまけ。昨日買った朝飯用のパン。消費期限が昨日まででした。あのコンビニめ…!。とりあえず笑ってみよう…。