帰ってきたPS2 野菜と水の悪魔

 嗚呼、野菜地獄。野菜は嫌いではありません(人参を除く)が、食べるのと食べさせられるのとでは味が変わってきます。今日までに全野菜完食を目標に昼から大量の野菜を使うことに。飯を炊く気が無いので主食はラーメン。となると、ラーメンに炒めた野菜を入れてチャンポン風にするのがいいだろう、というわけで野菜をばっさり切ってばっちり炒めてごっそりどんぶりに入れる。今日の昼食の大失敗はラーメンが味噌ラーメンだったことでしょう。豚骨ラーメンがなくなってしまった…。
 その後、お金を下ろすついでに友人とあっちへこっちへ。寄ったゲームセンターのUFOキャッチャ−でぬいぐるみ(画像)ゲッツ。SEGAワールドでしたが、SEGAはシューティングゲームが無いから何も出来ない。その後友人のせいで迷った後本屋で雑誌を買って帰宅。
 帰宅後、またやって来た朝日新聞を追い返して、掃除再開。再開しようと思うと、洗濯機から台所周りを洗おうと思い蛇口をひねる。冬場の冷たい水は手に悪いため、ゴム手袋をして少しでも寒さをしのぐ。しかし、今日のゴム手袋は絶好調です。全く冷たさが伝わってきません。いや、というか水の感触すらしません。というか水が出ていません。なんじゃそりゃ
 何度試してみても水が出ない。もちろん風呂場の水も出ない。おかしいと思い友人の部屋を訪ねて状況を聞いてみると、同じ症状だった。トイレが流れないのはご愁傷様。A錬とB錬に別れている私の寮ですが、試しに隣の錬の寮の友人にも聞いてみる。結果は同じ。なんでだろう、と、頭の中で赤と青のジャージの男達が踊っていたが、先輩は「大家が水道代払ってなくて止められたんだろう」と洒落。掃除できない私にとっちゃ洒落になってません。隣の家からも水道が止まったようなことを言っていたので、ここ一帯が断水ているらしい。こういうときこそインターネットの力を発揮するとき。水道局のホームページで状況確認だ!住んでいる市と水道局の単語を入れてググってみた。ついでにヤフーで検索、ダメもとでインフォシーク。はい、全滅。私の市の水道局のホームページは無かった。もしかすると水道局そのものが無かったのかもしれない。ともかくどうしようもないので部屋の掃除を続ける。しばらくして友人がやって来て水が出だしたことを知らせてくれた。よし!と蛇口をひねってみても出ない。おかしいな、としばらく様子を見てみると、水が嘔吐のように断続的に出てくる。出ては止まり、出ては止まり。時折勢いよく出たと思ったら突然止まる。台所の裏では水道関係の配管が鈍い金属音を立てていた。大丈夫かいな?5分ほど出し続けてだいぶ安定。気持ち水力が弱くなったが、背に腹は変えれない。掃除続行。台所を磨き上げ、風呂場も徹底的に磨く。一段落して夕食。やっぱり飯を炊く気が無いのでパスタを湯がいてナポリタンを作る。例によって全野菜消費を目指しているので玉ねぎはを大量に投入。パスタ食べているのか、玉ねぎ食べているのか分からないナポリタンでした。
 その後、返してもらったPS2を始動、というか試動。友人に貸したPS2は必ず不調になって帰ってくるからだ。結果、怒涛の不調。10回起動してもゲーム起動に失敗。いやー、言いたいことはただ一言「借り物は丁寧に使え」といより「ふざけんな」。ついでに明日発売のGT4のためにメモリーカードから2500KB分のセーブデータは削除。友人が保存していた全データは削除させてもらいました。ついでにAD4の全リプレイデータも。というか、そろそろメモリーカドは2枚目が必要そうだ。
 さあ、明日は福岡に帰ります。岐阜の明日は晴れですが、福岡の明日は雨です。なんという歓迎でしょうか。たぶん、家では雨よりも冷たい歓迎でしょうが。