隠された謎を求め

 記憶力テスト(数日分の日記を書くこと)を終えながら、なぜか当日の日記を書かなかった私。その理由とは…。

 お世辞にもよろしくない目覚め。さらにどうも今朝は寒い。ぎりぎりまで布団の中で体を丸くし、外に出て目を丸くする。雪ですかい。もうすぐ春だというのに雪もまだまだ現役です。そしてやっぱりゴミ出しを忘れる。忘れないように靴の上にゴミ袋置いているのに、どうして忘れるのだろうか…。
 ひたすら国家試験対策授業の学校を終え帰宅。さあジョギングに行こうと思ったら、ジョギングに友人が付いてくると聞かない。しょうがなく一緒に走ることに。当然いつもよりはるかにウォーキングの時間が延び、いつもは汗だくで部屋に倒れこむはずが、むしろ寒くて倒れこんだ。友よ、始めの10分しか走ってないよ…。
 友人や家族といろいろと連絡を取ったあと夕食作り。友人にもらったうどんが賞味期限切れていたので、何とか使おうと模索。岐阜県にはごぼう天が売っていないのでごぼう天うどんは作れない。冷蔵庫を調べて、作れるのはせいぜい肉うどん程度であった。うどん屋でのバイトの経験がここで試されます。肉を炒めて水をいれ、砂糖と醤油で味をつけ煮込む。できかけのうどんに味付けの終わった肉をだし汁と一緒にいれ、玉子を落として一煮立ち。で、鴎久那流肉うどんの完成。うどん屋でバイトといっても、万年ホールでしたので料理に関しのノウハウはあるはずありません。
 その後家事をこなしたら眠くなったので、寝ようと思いつつだらだらと起きていた。気づけばだらだらと寝ていました。おかげでこの日の日記を当日に書けなかったとさ。めでたしめでたし。