この道の向こう側

夏だ!海だ!自転車だ!



去年の8が25日に行ったあの場所へ…。


 海に行こう。


 海に面した県はこういう時いけるからうれしい限りである。去年も自転車で海に行ったが、その時は学チャリだった。今回はクロスバイクの性能確認を兼ね、同じルートで行ってみることに。
 野を超え、山を越え、山を越え、山を越え、野を超え、山を越え…到着。体力が向上したのか、それとも自転車いいのか、思ったよりもあっさり到着。距離にして20キロとたいしたことはありませんでした。やはり内装3段ギアと外装21段ギアの差は大きい。海辺でホケーっとしたら、体力もあまっているので海辺を進む。妙に歩道が整備されているなーと思ったら、どうやらサイクリングロードだったらしい。どうりで進みやすいわけだ。しかし悲しいかな、サイクリングロードなのに一台も自転車とすれ違わなかった。
 帰りはサイクリングロード経由なので回り道となって帰宅。回り道ですが山越えがないのでこっちのほうが楽です。実は初めて走ったサイクリングロード。軽快に走れて面白。いつかまた走りたい。



 本日からの新装備として新サイクルコンピュータCATEYE ENDURO 8」とコンパスベルがあります。さすがに以前のサイクルコンピュータ「VELO 5」なんかよりも機能も多彩で走るのがより楽しい。配線をやり直すのが面倒なのでVELO5のブラケットをそのまま使っていますが、問題なく機能中。ちょっと頼りないですが。コンパスベルは外観さえ気にしなければいい感じです。んが、問題は装着場所。ハンドルの径が大きく、装着できなかったので、装着したのはなんと左バーエンド。右バーエンドはSPYミラーが占拠しているので、ライディングポジションが少なくなると言うとんでもない事になる。帰宅後、ベルもミラーも外されたのは言うまでもない。