あるべき場所に、あるべきものが無い時

さらばゲームパッド

 久しぶりに東方妖々夢を起動。自慢じゃないが私はTVゲームをするが、ほとんどシューティングゲームしかしない。あなたの魂のゲームは何ですかといわれれば、「ストライカーズ1945Ⅱです」と迷い無く即答する。シューターというには腕は無いが、これでもストライカーズⅡはノーコンクリアはできる!*1もちろんできて当たり前なのは秘密だ。
 そもそも私はゲームをほとんどしない。最後にしたのはいつ以来か。で久しぶりにやってみたのだが、なぜか思うように動かせない。これはブランクとかそういうレベルではない。根本的に「動かない」。
 原因究明のためさっそくパッドを分解。状況把握。謎はすべて解けた!!

*1:注・ただし疾風のみ