回転翼航空機二等航空運航整備士タービン限定

コラムの切断に成功!

 という国家資格の試験に合格してから早くも4ヶ月。やっと証紙が届きました。
 が、その証紙、思った以上ちゃちだった。まだ運転免許の方がマシ。
 あと、やっとこさ自転車のフォークコラムの切断に成功。長かった…。


 久しぶりでもないが、なんとなく久しぶりな気がする雨。雨で当然体育は中止だ。とりあえず最近の学校の授業は腐っていて、正直「これやって何の意味があるの?」という授業しかない。週一にある機体整備だけが唯一身の入る授業。
 そんな学校から帰り、フォークコラムのカット作業のリベンジ。昨日同様パイプカッターをぐりぐりまわす。数十分は何の手ごたえも無かったのだが、突然ゴリゴリと明らかに鉄を切っている感触が……!それからパイプカッターを回す→刃を閉める→パイプカッター回す→刃を閉めると黄金パターンであっさり切断。今まで何が悪かったのだろうか?
 ともかくおかげで作業はさくさく進み。切断面をヤスリで整えようとしたら、室内が鉄粉まみれになって危険なので部屋の外で切削。寮の敷地内で不協和音を轟かせながら。その後はスターナットの変わりにヒラメのマルチプレッシャーアンカーを組み込みハンドル完成。しかしコラム切断の寸法がやや間違っていたらしく、コラムスペーサーを2ミリ追加することに。これは採寸間違えでなく、なぜかインテグラルヘッドなメリダは締め付けないと正確な高さが分からない素敵仕様なため。ただ、このステムの上においたコラムスペーサーの追加がかえってハンドル周りを引き締める結果になったり。この調子なら明日にでも試走できるか?