手袋語録

you get  new gloves

 いつの間にか季節はすっかり冬。秋さん、いつの間に過ぎ去ったんですか?せっかく買った秋物の服は一度も着らずに押入れの中ですか?
 肌を刺す寒さはもはや軍手ごときでどうこうできるものではなく、ついにヤツの出番となった。OGKのホットグローブ。去年は大変活躍してくれた。自転車に乗るときもバイクに乗るときも、雪の降りしきる中で、ヘリコプターを洗うときも。とにかく名前のとおりホットな手袋で、これを着用している間手が冷たく感じたことはあまりない。という記憶が刷り込まれるほどにいいものだった。ただ、おかげでゴツイため、付けている間手の自由はあまりなく、自転車に乗っているときはブレーキ操作などが難しくなるという欠点も持つ。
 てなわけでさっそく原付のメットインを覗き込む。去年使って中に入れたままなのだ。覗いてみるとほら発見。片方だけ。あっれぇぇぇ〜〜〜?…おかしい、片方しかないぞ…。そのとき私が隻腕の侍だったために片方の手袋しかもっていなかったわけではない、本来なら二つあるはずだ。結局見つからず、どうもどこかで片方落としてしまったらしい。というわけで、ホームセンター寄ったついでに手袋を購入。売り文句は「風をシャットダウン、自転車に最適 中国製」。まあ、安いので買ってみる。で、早速付けてみると、まあ軍手よりも何ぼか暖かいが、やはり寒いものは寒い。ナイロンだかなんだか知らんが、やはりOGKのものと比べるとはるかに薄く、防寒性はその程度である。自転車に使ってみると指の動きがかなり自由でいいのだが…。
 どうしよう、やはり寒さに耐えるにはもうちょっと厚いヤツを買いたい。OGKさん、手袋って片方だけで販売していませんか?