グラディウスⅤ

昨日クリアしました。コンティニュー、残機、シールド無しのハラハラ状態で。やった感想は良く出来ていましたし、おもしろかったです。
ですが、ステージの個性が無い。メカ、メカ、メカ、生物、メカと、火山やらバブル(クリスタル)やら植物などのステージが無い。軽く生物ステージがある程度で、どうもグラディウスらしいステージ構成じゃないような…。
(追記)機体はタイプ2。難易度はノーマル。難易度による難しさの差は殆ど無かったような気がする。敵がいたりいなかったりするけど、硬さはあんまり変わらないような気がするので問題は無かった。タイプ2だと殆どのボスが楽勝ですが、タイプ1はともかく、タイプ3、4だとクリアが出来るかどうか…、特に気体か液体かわからないあのステージ。
ボスは過去ボスが多いいので、倒し方が解ってしまう。
(追記の追記)面白いのは面白いのですが、なんでだろう。何度もプレーしようとは思えない。面白いのに何故?画面も奇麗で、BGMもノリノリで、オプション操作による戦略性もあるのに…。
サラマンダ(漢字変換は許して)方式だとごり押しになり、かといってスコアアタックが熱くなるわけでもないからで面白くないのは解る。グラディウス方式でないとやっぱり面白さが沸かない。しかしそうするとオプションが補充されないので、難易度は急上昇。いや、新たな楽しみ方が…。
(追記の追記の追記)←くどい。上の文章わかりにくそうなので補足すると、その場復活方式ではグラディウスは楽しめないというわけです。