グラディウス

昨日久しぶりに外伝をやりましたがやはり面白い。自機は4種類でダブルが使いやすい。武器がレベル2まであるから自機を育てる楽しみがあり、ステージも個性過剰である。BGMは耳に残る。
こう見ると、外伝がグラディウスの異端児とすると、Ⅴはどうなるのか。Ⅴはやぱりその場復活があるのが大失敗だったような気がする。その場復活だったら一部不都合がありますし。3面ボスがタイムアップ粘りでしか倒せる気はしなかったり、ガス地帯はともかく、最後の左スクロール地帯は、オプション無しではドットイーターばりの避けが必要だし。このへんがトレジャー?
あ、Ⅴは面白いですよ。ちなみにかなり捻じ曲がった好みの持ち主なんで、個人的にはアインハンダー(スクウェアの迷作)のほうがよかったと思う愚か者です。アインハンダーはアールタイプΔやグラディウス外伝と比べれば面白くありませんが。つまり、私的には
ストライカーズ1945Ⅱ>RΔ グラ外伝>アインハンダー>グラⅤ>>>>>頭脳戦艦ガル
となります。アインハンダーの何が好きかと言われれば世界観ですね。正直バッドエンドで終わらせて欲しかったのに…。