いつものように昨日の事

昨日は実技が一時間。ようやく半クラッチの感覚がつかめてきた。そしていつもより一時間早く帰宅。折角なんで雑誌(J-WING)を買いに本屋へ。6年間以上乗るり続けている年代物の元通学自転車、つまり略して学チャリ(略すな!)もそろそろ限界かも。
携帯が自動車学校からマナーモードのままだったんで、家に帰るなりメールを見てみると、おやぢからメールが。自転車がパンクしているから直せとのこと。手前がやれ!とメールを返したかったが、直してやることに。
とりあえず、しばらく自転車用工具も見ていなかったから、いろいろと工具も進化しているのに気づいた。補修用ゴムを専用接着剤でつけるのが定説だったが、補修用ゴムが普通のテープのように巻かれ、白い保護幕をはがすとすでに接着剤が貼られているという便利さ。自転車修理も気付かぬ間に楽になったものだ。が、最も面食らったのがタイヤからチューブをはずす時に使うアレ(S字の形をしたもの)。が4本中一本紛失していて、一本タイヤに突っ込むところが折れていて、結果的に使えるのがたったの2本。ドライバーで代用する事に。
で、穴を二つ塞いで修理終了。しかも錆が堆積しすぎており、醜すぎた。ヤスリでゴリゴリして錆とり。しかし、我家はなんでヤスリが無くてヤスリブラシが沢山あるんだ。ヤスリ細目だし。紙やすりも2枚しかなかったんで、大して錆取りはできなかった。最後にウエスで拭き終了。汚いままだ。
作業中はもちろん野外でしたが、ハーフパンツと半袖シャツだったんで蚊のいい的でした。作業中は遥か上空を飛ぶ旅客機を眺めていました。ただ、巡航高度のおかげで豆の様にしか見えませんが。岐阜ならランディングアプローチ中なのか、かなりの低高度で、寮の真上を飛んでくれてウキウキ出来るのに…。

追記。J-WINGの最後のページ。theサバイバルゲームのチラシのイラスト萌え。PS版theヘリコプターもキャラには力が入っていたから、このシリーズはキャラはいいのかな?どうしても2流ゲームという雰囲気があって買おうとは思えない。