私と岐阜

朝は寒かった。学校に行こうとして外に出たときの感想である。朝から雨でしたが、一時的にやんだのを期に学校へ。その後土砂降りになりましたが、昼には晴天に。相変わらず晴れ男?状態です。雨降っても折り畳み傘と合羽を持ち歩く用意周到な馬鹿ですが。
そして、昼は暑かった。応力外皮構造の授業中の感想である。背中に照りつけるお日様が憎いぐらい熱い。暑いではない、熱い。ちなみに外気は寒いのですが、窓を開けると実習中のジェットレンジャー(ベル206)の爆音が鳴り響くため、ウィンドウはシャットダウン。そして何より、教室は最上階だ。移動教室で降りたとき、階段一段一段降りるたびに涼しくなっていくのを感じたほどです。
岐阜県。不思議な場所です。環境で言えば、福岡の方が過ごしやすい。ヤクザと凶悪犯罪多いけど。