エースコンバット5 2週目クリア

はい、日本語音声の2週目終わりました。映画チックからアニメチックに早代わりですね。わざわざ字幕に目を映さなくていいので、質問に答えるのに苦労しませんが、やはり英語の方が盛り上がるような気がします。
しかし、今回はもっと簡単に機体を失速(というか急減速)させれないのだろうか。今回は力一杯減速してもなかなか失速しないので。親切設計といったらそうでしょうが、敵をなかなかオーバーシュートさせれないもので…。まあバックは素敵な仲間達が守ってくれているのですが。しかし、分散行動を命じたらどこかに飛んでいってしまいまうのがたたまに傷(そういう命令だよ!)。
それにしてもだいぶ楽しませていただいています。久しぶりに時間を忘れてプレイしているくらいです。やはり仲間というものはとてもいいものです。戦闘開始時には翼を並べ、命令と共に散開。我々は孤独ではない。1人で倒せない敵も、仲間がいれば倒すことが出来る。あるときは敵に攻撃されている僚機を守り、時に守られる。
作戦終了後(もしくは周りの敵がいなくなったとき)、横を見ると編隊を組みなおす仲間達。燃え。キャノピーの向こうに見える味方の翼は実に心強い。絶対に撃墜されませんし。
プレイしていて思ったのですが、分散行動はいまいち戦火を上げてくれないような気がする。攻撃命令は攻撃目標が限定されるだけあって確実に攻撃しますが、分散中は攻撃どころかどこで何をしているかも分かりませんし。どうなんでしょうか。

最近気づいたこと。
フリーミッションでも機体の経験値が入る。これで低性能機を育てるのが苦労しない。
いつか書いたF-14Aのフェニックスの発言。フェニックスじゃなくてスパローでした。F-14Dはフェニックスですが、カラーリングはアグレッサーでしたか。
最終ミッションでとっとと敵編隊を倒したら編隊内で会話がある。初プレイのときは全員対地用の装備だったので、そんな会話は聞けませんでした。