やってしもうた

夕食作る気力が無いんで、ピザでも焼こうと思った。クッキングシートを準備するが、どのくらいの大きさに切ればいいか分からないので、愛用のお皿で大きさを調整。オーケー、さあオーブンレンジのトースターで加熱だ。
10分経過。
バキン!
…異音。オーブンレンジの中から異音。なんだ?と思い開けてみると、あらま、お皿が真っ二つ。……え?“お皿が真っ二つ”!?なんでオーブンレンジの中にお皿が?…そこではっと気づく。あの時クッキングシートを切ったとき、勢いでそのままレンジに入れてしまったのだ。しまった、いつもレンジの機能しか使わないからうっかりしてた。しかも中には天板まで。こっちはさすがに割れてなかった。とても暑い割れたお皿を取り出すことなどできず、冷静にしばらく冷却。そしてなんとか台所に持ってきて、後片付け。お皿の破片をとらなければ、と思っていたら、綺麗な割れ目で破片などどこにも無かった。熱膨張による引っ張り過重に負け、始めは小さなクラックが発生し、そして一瞬にしてそれが拡大したのだろう。と、変なことを分析してみる。
お皿を片付け、後に残った一枚のピザは、とても冷たかった。