エースコンバット5 イントルーダーも憂鬱

早くも経験地稼ぎが億劫になってきた今日この頃。好きな機体でガンガン戦いたい。
今日やっとF-20、A-10F-15がそれぞれレベルアップ。まさかA-10の次の機体がYA-10Bだとは…。かなりマイナー。大方複座のOA-10でクラスター爆弾の爆装が出来る程度だろうと思っていたら、クラスターどころか気化爆弾。まだ使ってませんが、ちょっとはA-10らしい装備。A-10はガンが強かった。
ちなみにF-15Eがクラスター爆弾。やっぱりまだ使ってません。他の機体で忙しいもので。
さて次のターゲットは、フランカーなどを飛び越えてA-6だ。プラウラーになるのは分かっているのですが、こいつはとっとと終わらせたかったのです。機体は好きなのですが、性能が恐ろしく低い。で、HARDモードのとあるミッションで出撃、墜落。明らかに性能武装だった。戦闘機で無いので無理言えませんが、HARDモードでこの性能は命取りでした。後ろ取られたらどうしようもありませんし、爆撃してもノロノロと離脱している間に対空機銃に蜂の巣にされます。それはともかく、A-6は並列複座ですが、コックピット視点で右を向こうとしても、向けません。隣のコパイを見せない手段です。ただでさえ視界の悪いコックピットでありながら、視界の制限があるのです。そしてガンはどうしてるんだろうと思ったら、普通にガンポッドを吊ってました。エースコンバット2以来の登場で、その機体のモデルは気に入ってるだけに、いろいろと不満があって憎い。せっかく機首下にカメラがあるのだから、対地/対艦ミサイルくらい装備させて欲しかった。無誘導爆弾とは、ベトナム戦争じゃあるまいし。
その後、イントルーダーの出撃した任務はことごとく失敗。憂さ晴らしに隠し機体で敵共を焼き刻んでやりました。奴は最強です。
アーケードモードも全ステージクリアしたのですが、何も起こらなかった。AコースがオールSじゃなかったのでそれが悪かったのでしょうか。正直今はX-02に興味がなくなってきていますが。というか隠し機体(○ァルケン)のインパクトが強すぎる。