29日の出来事

久しぶりに寝起きのいい朝。さわやかに登校です。今日は危険物試験の補講か何かで2割ほどの人が休む。先生も補修をしなければならないから大変だ。
週末というのは総じて体がだるい。毎週のことだが、今日も疲れていて気が付けば意識が飛んでいることもたびたび。意識が飛ぶというか、思考できない状態。目を開け、外を見ているのが分かるのだけど、自分で何しているか分からない。ただ、頭の片隅で「授業中だから先生と黒板を見ろ」という命令でのみ動くロボット状態です。こういう状態になるのは疲れている証拠です。いっそ寝てしまった方が楽なのでしょうが、そこはO型として許せない(関係ない)。
ふと、授業中に宿題をしていなかったことに気づく。しまった、提出期限今日までだった。気が付くのが遅すぎた、一時間や二時間で出来るものでもない。どうで来週まで待つだろうから、忘れないようにしなければ…。というわけで、帰りは先生に見つからないように逃げるように退散。帰り際、他の学科は就職模擬試験をやっていた。他の学科は2年課程だからやっているのだろうから、3年課程である私達は来年大変なのだろうな、と思いながら帰宅。
今日は帰宅して家でリラックスは出来ない。友人の誘いで買い物に行くことに。個人的に遊ぶことはともかく単純な買い物は1人でしたい。何を買っているかというのを逐一チェックされるのが嫌いだからだ。かといって断ることにもいかず、着替えてすぐ出発。
まず郵便局のATMでクラスメートに会う…じゃなくて来月の生活費(3万円)を下ろし、再出発。まずは私の希望で本屋に。やはり他人がいると気を使って本も選べない。人物デッサン系の本をもう一冊くらい購入しようかな?と思っていたのですが、じっくり選別していると横からの視線が痛かったので、何も買わずに本屋を後にする。
その後中古屋へ。私はしばらく買うものも無いので何も見ず、友人と行動を共にする。そういえば店頭プロモーションビデオがエースコンバット5だった。プライステーションドットコムで公開されているものと同じでしたが、やはり音楽に聞きほれていました。サントラは購入確定かもしれません(おかしな日本語です)。
それから近くのスーパーへ。久しぶりにデパート以外で買出しです。それにしても今年は野菜が高い。テレビで聞いていたように、キャベツ1玉400円。他の一部の野菜もえらく高い。少し前に軽い気持ちで買っていたキャベツが懐かしい。結局パスタやミルクココア(牛乳とインスタントココアですが、牛乳単体では飲まないので)などの微妙なものを購入して暗闇の中帰宅。一直線には帰れず、途中古本屋に寄った(寄らされた)。あっち系の本ほコーナーにいた“いかにも”な外見で、“いかにも”な会話をする人達を見て、あれが本物のアキバ系か、と思う。名古屋、つまり都会が近いから、そういう人も多いのだろう。東京に行ったパソコン好きの友人は「秋葉原はパソコンは安いが、目のやり場に困り、居心地が悪い」というメールを最後に連絡が取れなくなっている。彼はは大丈夫だろうか…。中途半端な田舎物にはあんな高層ビルが並んでいる場所のどこが良いのかと思いますが…。と、蟲は嫌いだが自然(と航空機)が好きな私の疑問でした。
帰宅後は軽く友人と話追い出し、夕食を作る気が無いのでカップラーメンで済ませる。こりゃ体調悪くなりそうです。その後、昨日よりもさらに暑いお風呂に入り久しぶりに茹で上がり、風呂上りの一杯を満喫する。
今日ももう疲れた。いい夢が見れそうです。いい夢は起きたら忘れるのが定説ですが。