エースコンバット5 雄猫も憂鬱

長かった。フランカーとベルクートが終わりました。ロシアの戦闘機はガンの口径がでかい分連射速度が低いので、ドッグファイトに苦労。そういえば、プレイ中は「ガーーーーー!」と連射している音が聞こえますが、実際そんなに連射していません。ですがリプレイではちゃんと「ダン!ダン!ダン!」と弾の発射とも綺麗に同期。この違いは何?どちらにせよ、アメリカやヨーロッパのような連射型がドッグファイトには有利。ドッグファイト中は余裕で弾と弾の間を抜けられますし。
そんなこんなしていたらやっとF-14Dのスペシャルカラーをゲッツ。見てみて唖然。美しいというかくどい。紫を基調として書かれた花(桜?)のペイント。これじゃまるで刺青入れたヤクザみたいだ…。といっても、ほとんどのスペシャルカラーがそんな感じで実用に耐えませんが。
もういい加減経験値稼ぎには嫌気がさしてます。あとはA-6、Mig-21、Mig-31、Mir-2000の4機。どの機体にも思い入れが無いので、いまいちやる気が無い。X-02のためと思えばやっていけるかもしれませんが…。