エースコンバット5 フィッシュベッドの憂鬱

余り気が乗りませんが、Mig-21の経験値を溜めることに。機体は嫌いじゃないのですが、特殊兵装はロケットランチャー。これがまた泣きたくなるほど使えない。まず始めに収束性無さすぎ。いくらロケットが照準どおりに真っ直ぐ飛ばないといっても、いくらなんでもばらけすぎる。使い方はほとんどクラスター爆弾。しかも隙間が広い。かといってまずあたるようになる距離はガンレンジで、これならガンを使った方がいい。
ともかくMig-21で黙々とミッションを進める。するとバグ発見。

1.ミサイルがロックオンできない
ロケット発射後、ミサイルに切り替えるとたまにミサイルがロックオンできなくなる。ロックできるようにするには一度特殊兵装に切り替え、またミサイルに戻すしかない。特殊兵装が弾切れだったら、ミサイルをロケットとして使うしかなくなる(こっちの方がロケットより役立ちます)。
2.空気抵抗こんにちは
空中給油があるミッションで、給油前後(もしくは真っ最中)の辺りでスキップすると、給油口が閉じないままミッションが始まる。一部機体は視界が大幅にさえぎられる。
3.ユークの潜水艦は化け物か
○ァルケンで某巨大潜水艦を攻撃したら、突然動きがおかしくなりました。本来機関を破壊し浮上してくるはずなのに、そうはならなかった。潜行状態なので攻撃できませんが頭は出ています。そのまま真横に高速(約300ノット)で動き出し、そのままマップの遥か彼方に。もちろん頭を出したまま。浮上と同時に特殊兵装で秒殺。

という具合です。それにしても3つ目の某巨大潜水艦戦はMig-21ではしんどかった。というかクリアできなかった。4回挑んだのですが、4回とも時間切れ。急いで倒そうにも火力が違いすぎます。というわけで、我らがF-14のB型で出撃。一度も潜行もミサイルのを起爆させる事無く終了。誘導爆弾万歳。でもなぜ2発までしか連続発射できないのだ。
そういうわけで困ったちゃんのMig-21。性能が低いから経験値も溜まりません。進化まで約10回の出撃が必要みたいです。もう疲れました。