31日に出来事

今日で10月も終わりとなります。毎日が充実しているのか、それとも単にスカスカなのか、時が経つのが早い。
今日も昼に起き、昼食はラーメン。そろそろとんこつラーメンを確保せねば…*1。目が中々さえないので、ミルクココアで気合を入れようと台所で作り、椅子に座って飲もうとして歩いていたらつまずいた。何も無いところでつまずいた。そして、次の瞬間、コップからこぼれた液体が宙を舞った。そこまではまだいい。床はカーペットでも無く、耐水性のビニール製だ。問題はそれが真っ直ぐそこに落ちればいいものを、あろうことか壁に掛けてあった鏡に直撃したのだ。冷静に「ああ、やっちゃったな」と思いながらティッシュでふき取る。これでは絶対に鏡が曇ってしまう。ディスプレイクリーナーで掃除しようと思っても、鏡がでかいのでかなりの量を消費してしまう。そのため使用は拒否。代わりにウェットティッシュなどを駆使し汚れを取る。相変わらずOA機器の掃除用に買ったウェットティッシュは、本来の目的以外に使われることが多いい。その後、冷めたミルクココア(ホットだった)を寂しくすする。
それからいつも通り掃除をして、外を眺める。怪しい曇り空だが、天気予報いわく夕方までは安全らしい。せっかくの休みの日に家に閉じこもるのは勘弁だ。ぱぱっと準備してお出かけ。髪を切りに行こうと思い、散髪屋に行ったらさすが休日、満員札止めです*2。これは30分待ちは軽いな、という事で日を改めることに。ダイソーの側を通ったのでついでに今週一週間のお菓子を購入。ダイソーにもレンズクリーナやらディスククリーナーが売っていましたが、電気店にあるのとどの程度違うのだろうか。どちらも電気店なら1000円近くするものも、ここなら100円です。前に買ったレンズクリーナーも1200円もしましたし。もし大して変わらないなら1100円もこちらの方が得だということになる。ダイソー恐るべし。
それから中古屋でPSゲームのコロニーウォーズを探してみる。やっぱり無い。結構レアものである。そしてお金も下ろしたことですし、念願のサイクルコンピューターを買うことに。前々から購入を検討していましたが、「買うならサイクルショップでしっかりしたものを買おう」と思ってたら、サイクルショップそのものが見当たらない。仕方なくホームセンターのサイクルコンピューター(商品にはサイクルメーターと書かれていた)を購入。2000円弱だから何気に大きな出費だ。それから一昨日買えなかった野菜の購入。やはり全体的に高い。比較的安かった大根で我慢。それから冷凍食品やらチョコレートやら買ったらまたしても1000円を超える大出費。今日だけで随分とお金を使ったものです。
それから家に帰ってサイクルコンピューターの取り付けに。まだ5時だというのに外は暗い。我が寮の装備である夜間整備用フラッシュライト(命名)を自転車のために使うのも気がひけるので部屋に持ち込むことに。自転車を部屋に押し込んでいる姿は、さすがに寮の知り合いには意味不明の行動だったらしく、会う人会う人に説明しなければならなかった。「サイクルコンピューターをつけるんだよ」、と言っても頭上にはてなマークが浮かぶだけなので、「ちょっと修理使用と思って」と言って誤魔化す。それにしても、駐輪所に置いてある自転車から部屋まで10歩のはずなのに、多くの人と会うものだ。
狭い玄関で四苦八苦しながら作業し、なんとか装着完了。早速テストしようと思ったら、外は完全な暗闇。さらに小雨がぱらついているので断念。なんとか動作だけでも確認しようとして自転車を押したら「4Km」と表示。たぶん、動く。自身はないが。
それから夕食の準備。久しぶりにナポリタンだ!と意気込んで作っていると、昼飯も麺だったことに気づく。湯がき始めてから気づいたのでは遅すぎる。気にせず続行。もうちょっと玉ねぎを炒めた方が美味しかったかな?というか玉ねぎは1/2玉ではなく1/4玉で十分だった。パスタを食べているというより玉ねぎを食べている気がした。
それからのんびりお風呂に入って、リラックス。

*1:福岡人はとんこつラーメン一筋です

*2:実際には札はありませんでしたが、待合用椅子は満席で立っている人まで