鴎久那の日常

掃除の後のひと時。これからどうしようかと考えながらとりあえずPS2を起動。始まったのは雷電プロジェクト。メインメニューの見にくさは天下一品のあれです。いまだクリアしていない雷電1(容赦無くこっそり後ろから攻撃されるため)をプレイ。が、縦置き設定なのに操作は横画面のまま。設定を変えても変わらない。おかしい、と思っていたら友人が遊びに来たので中断。これはプレイするな、という意味ですか、神様。
友人が帰ったらサイクリングにでも行こうか、それともホームページ作りをしようか考えていたら別の友達が来た。話したりフライトシミュレータ(この辺が航空専門学校生)で遊んでいたら外は暗く。何だかんだで外出できず。昨日行きましたし、明後日休みなのでいいですが。そういえば、友人たちと遊んでいたとき料理の本を借りにやってきた友人Oが反しに来る。貸していたことをすっかり忘れていた。そろそろ今使っている料理の本だけではレシピが少ないので、そろそろ新しい物を買おう。といっても今月はゲームを買うので雑費が無いので来月…もGT4があるなので買えないので、来年だ畜生!


今日の夕飯は餃子。フライパンに餃子を並べ、水を入れる。蓋をして餃子を蒸す。中までしっかり熱が届いたら蓋をのけて水がなくなるまでボイルボイル!水を捨てるのがいいのでしょうが、どうやって捨てればいいか分からないのと、手間を省くため熱の力で水を除去。水が蒸発したら油を入れて炒め、いい感じに焦げ目が付いたら完成。濡れたタオルの上にフライパンを置いて瞬間冷却。これで焦げ付いた餃子も楽に取れます。理由は分かりません。というわけで、教科書どおりの作り方で餃子は完成。が、問題はタレだった。付属のタレとラー油をお好みで使うようになっていましたが、面倒だったのでどちらも全て混ぜました。味見→驚きの辛さ!餃子はカリカリして美味しいのでしょうが、辛い。餃子食べているというよりラー油食べてます。でも、この辛さが癖になる(←ならないならない)。