ぷよぷよフィーバー 「ぷよは18連鎖の夢を見るか」

なんとなくコツが分かりだした。でも頭で分かっても体が分からない状態。この状況は斑鳩を思い出す。ちなみに斑鳩は稼ぎを無視してシューティングゲームとして楽しませてもらいました。トレジャーはガンスターヒーローズは楽しめましたが、トレジャーのシューティング(グラディウス5を含む)は好きじゃない。
話を戻してぷよぷよ。どっぷりはまる感じではなく、ゆるくはまってます。私がゲームでもっとも理想とする状態ですね。太く短い時間で遊ぶより、細く長く遊びたいから。ゲームは所詮ゲームであって、ゲームにはまって私生活に支障はきたすのであれば、それは麻薬と大差は無い。と言ってみる。
今はだいたい5連鎖が限度。でも反撃されたらフィーバー狙いのチキンプレイはそのまま。分かったことは先手必勝ですね。うっかり中央辺りに積んでいたら、敵の攻撃で中央がピンポイントで溢れる。逆にこちらが先手を取る(ほとんど誤爆の時)と、敵は連鎖の導火線がふさがれ、そしておじゃまぷよの処理もあるので、大した攻撃ができなくなるようですし(CPU限定)。だからといって先手を取ろうにも、まだぷよを置く場所を頭で考えるため、下押しっぱなしプレイができない。迷ったときは特に遅い。もちろんその間に敵は連鎖。うーん、練習しなければ。
とりあえず、始めの連鎖に失敗したら負ける確立70パーセント。残り30パーセントはフィーバー逆転。それにしても、敵のフィーバー中残ったおじゃまぷよを処理していたら、気づけば王冠が光っていた。敵のフィーバーは大連鎖かフィーバーで相殺しないと、えげつないことになりますね。私は王冠を出したのはいまだ1回だけです(もちろんフィーバー)。