当社費2.0倍!(ガス代が)

 おはよう太陽さん!今日も昼まで熟睡です。
 起きてから昼食をとる。昼食を食べながら昔(HDDに)録画した映画のCMのカット作業。CMの部分のデータを選択し終わり、さて編集させようと決定したら完成ファイルが4ギガを超えるので編集できないらしい。ええいSmartVisionめ!
 で、掃除をしていたら親から電話が。保険の更新か何かのために学生証のコピーを送ってくれとのこと。外の天気も刻々と悪くなっているので外に出るのは早め早めにしなければならない。掃除を一時中断して、近場のコンビニへ。コピー機なんてあったかな?と思ったが、商品棚に隠れるようにしてあった。コンビニでコピーなんて初めてで、ちょっとウキウキわくわく。たかが5×3センチほどのものにA3でコピー。物凄く紙の無駄使いのような気がします。その後切手を買って帰宅。帰宅して、配送の準備をしようと思ったら、学生証のコピーが白黒で、こんなもので大丈夫なのかと疑問に思う。確かに実家のカラープリンターの方が綺麗そう。というわけで、学生証をスキャナで撮り、実家に送る計画に写る。で、学生証をスキャナに入れようと思ったら、無い。財布の中には無い。カバンの中にも無い。ポケットの中にも無い。腹の中にも無い。胸の中にはある。どうやらコンビニに置いてきてしまったらしい。ますます天気が悪くなってきたので慌てて出発。たぶん、駐輪所でバイク整備をしていた方々には変に思えただろう。コンビニの店員さんにも。とりあえず知り合いには「ははははは、郵便振込みがあってね」とスマイルで嘘をプレゼント。で、やっと帰宅。実家にデータを送り、やっぱりこっちの方がいいらしい。折角買ってきた切手はどうなるの!?ともかく一段落。
 さあ、掃除を終わらせて勉強だ!と思って時計を見ると4時過ぎ。優雅な日曜の午後は終わろうとしていた。掃除は今日は大雑把にして終わり、ともかく勉強だ、と思って準備していると友人がやってくる。話をしていると、一緒に出かけない?という話になる。もちろんそろそろ雨が降りそうなので断ったが、近くの店に行って帰るだけという理由から行くことに。私はけった、もとい自転車で、友人はスクーター。こういうとき原付を持っていない私はしんどい。暗闇の中近く(といっても3キロほどの距離)のスーパーへ。もともと買うものなど無かった私は、ナスと冷凍食品を買うだけ。友人は一週間分のカップ麺。…体大丈夫?空いているレジへと向かうと、なにやら客と店員が何やら話しこんでいた。とりあえず友人と待っていると、やっと気づいた店員が友人の会計に入った。さあ次は私だ、と思ったら「レジ休止中」の札で止められそうになったが、情けで会計してもらう。
 帰りはまだ5時過ぎだというのに完全に暗闇。さらに雨もぱらつき始めていた。本格的に雨が降り始めるまでそう長くなさそうなので、友人の原付で牽引してもらうことに。が、出発から5分と待たず土砂降り。濡れるより問題は牽引してもらっているということ。大した防寒装備をしていない私に容赦なく冷たい風と雨粒が直撃します。牽引している友人はフルフェイスのヘルメットですが、私はそんなものかぶってません。容赦なく雨粒が顔面を直撃。冷たくてとっても痛い!
 濡れながら帰宅。友人に捕まっていた手は明日筋肉痛確定の状態となり、濡れて体力も消耗します。部屋に戻って着替えて、食欲が出るまでテレビを見ながら休憩。夕食は僅かに残ったカレーと冷凍食品。最近寒くて料理を作る気になりません。その後風呂に入る。風呂といえば、今月のガス代の請求書が届きましたが、先月比なんと2倍です。先月と違うのは風呂を溜めているぐらいですから、風呂が随分とガスを食べていることになります。なんとなく風呂を溜めるのに抵抗が出始める今日この頃。カレーの鍋を洗っていたら随分と時間が経ち今に至る。どうも私、時間の使い方が随分下手なようですね。どこをどうしたら僅かな行動でここまで時間が消費できるのだろうか…。自分に疑問。