トラブル戦隊ジーフォース! 〜失われたファイル〜

 朝の目覚めが悪かった。目覚まし時計の奇妙な電子音が奏でるメロディー。それが今日起きて一番初めに聞いた音であった。え?一番初め?3つある目覚ましのうち、この目覚ましはもっとも最後に鳴るはずであった。また無意識に目覚ましを止めていた?いや、そうしないように目覚ましを止めるために嫌でも動くように配置しているのだ。調べてみると、携帯電話のアラームは、携帯電話充電のため電源を切っていて不作動(スタンドに差し込んでいたため?)。目覚まし時計はスイッチが入っていなかった。こういうとき、設定を変えるのに数分かかるデジタル式目覚まし時計は助かる。いつも設定を変えようとして正面にでかでかと設定ボタンの横にあるリセットボタンを押してしまい、なかなか設定できないこの目覚まし時計は、まさに最後の砦として役に立ちます。なんといっても情けないというか力が抜けるというか、魂が吸い取られるようなアラーム(メロディ)は嫌でも起こされます。無事に起きるのに成功した私とうって変わって、今日まで無遅刻無欠席だった友人は始めて遅刻した。目覚ましの数が足らんぞ若造!これがフェールセイフ構造のレダンタント構造よろしく、な方法だ!ダブルでもバックアップでもロードドロッピング言いかえれそうな表現ですが。
 ともかく無事に朝を乗り切った私ですが、学校ではそううまくいかなかった。全教科のノートと勉強資料一式を閉じこんだファイルを忘れたのである。これによる影響は早くも一時限目から受けることとなる。一時限目、タービンエンジン。ノートを忘れ、さらにうっかり教科書まで忘れる徹底振り(悪い意味で)。二時限目、一般英語、が授業変更で自習。勉強資料一式を忘れたので大した自習はできない。3、4もこのようにもっとも大切な勉強道具を忘れたため、どこか身の入らない授業だった。
 こんな日はとっとと帰って今日勉強できなかった分を取り戻すまで!と意気込んだかどうか別として帰宅。夕食は昨日の野菜炒めの残りを使ってラーメンを作る。ほとんど休みの日の昼飯レベルの情けない料理。しかも野菜に火が通っていなかった。
 そして、メールの確認、返信、そしてネット巡回を終え、さあ勉強しようとパソコンをシャットダウンさせる。ウィンドウズXPの終了効果音を聞きながら洗濯物を干していると、パソコンのファンの音が止まないことに気づく。おかしいな?と思い見てみるとパソコンが再起動していた。うっかり再起動してしまったのか、と思い再び洗濯物と干す。私のパソコンはスキャナを繋げているので、起動が終了したらスキャナのモーター音が聞こえてくるのですが、それが聞こえてこない。心配になって再び見てみると、また再起動していた。しばらく様子を見てみると、どうやらウィンドウズの起動に失敗しているようだ。起動→起動失敗→再起動→起動失敗の悪循環を断ち切るため一旦パソコンを終了。そしてセーフモード辺りで起動しようと思ったら、ウィンドウズ側から親切にもセーフモードで起動するか、エラー前の状態で起動するかが選択できた。もちろん後者で起動。起動に成功すると、定番の「深刻なエラーから回復しました」のウィンドウが表示される。何度見ただろうか、このメッセージ。いつもいつも原因は同じで、今回も同じだった。またしてもnVidia GeForceだ。よほど私のパソコンと相性が悪いのでしょう。今回のような永遠再起動は初めての症状で、いつもは突然パソコンが再起動、もしくはシャットダウンといったものです。一応最新のドライバに更新しようとホームページに行くと、当然英語。ダウンロードはできても、注意書きなんて読む気になりません。気にせず「I Accept」。で、インストールしましたが、これで良かったのか、それ以前にドライバこれであっていたのか?など思いながら、まあパソコンが動いているからいいか、と楽観的に物事を考えてしまう私がいる。
 メーカー保障の無い自作パソコンなので、エラーにはいつもどきどきです。