男泣きって素晴らしい

 朝眠れるって素晴らしい。暖かい布団の中で昼間で熟睡。
 大河ドラマの最終回を見ながらなぜか目頭を熱くしたあと買出しへ。洗剤の補充、ファイルの買い足し、そして食料。ダイソーによって、意外な商品を見つける。博多ラメーンだと?そういえばいつぞやか岐阜の某料理店で博多風ラーメンを頼んだら醤油豚骨ラーメンという、本当に博多「風」ラーメンだったことがありました。ともかく興味本位で購入。明日に昼食です。
 帰り道は狭い橋を通らず別の道を通ってみたら、随分遠回りになることが判明。やはりあの狭い橋が近道ですね。おかげで交通量が多いいのですが。
 帰宅後、テレビを見るためパソコンを起動。SmartVisionは起動中に解像度が変わると警告が出るのですが、テレビ番組受信や録画といったバックグラウンドで動くものであっても警告が出るのはやめて欲しい。うっかりゲームを起動して警告がたくさん登場。そんなわけで食事までの時間をつかってゲームをぽちぽちと起動。
 で、その中で起動できなくなったゲームを起動するために努力してみることに。起動できなくなったのはSRXさんの製作したストームキャリバーをはじめとするSRXさん製ゲームと、他一部ゲーム。フルスクリーンで起動すると、モニターに「入力信号エラー」と表示されるのだ。プログラムを強制終了すればまた画面が表示されるのですが、Alt-F4やCtrl-Alt-Deleteなどの操作を受け付けないプログラムだとウィンドウズを終了するしかありません。今まで異常は無く、アップスキャンコンバーター2を接続したころからこういう症状が出始めたので、試しに切り離してみる。そしたら…動いた!やはりアップスキャンコンバーター2が原因だったのか…と思ったがそうでもなかった。きっかけはモニターの画面。アップスキャンコンバーターを接続していると、画面がシャープネスをかけたようになり、画面が引き締まるのだ。コレに見慣れた私はさすがに一部のゲームのためだけにこの画質を無くすのは惜しい、というわけで再接続。で、そこで試しにストームキャリバーを起動すると…動いた。……なぜ?それでも一部ゲームは動きませんでしたが…。何が原因なのだろうか…。
 そういえば最近カップ麺に凝っています。前回買ったカップヌードルカレー味や"辛"はお口にあわなかった。スーパーカップは容器がでかいだけでしたし。というわけで、今回はラーメンから一変してうどん、そばへ。正確に言うとどん兵衛のきつねうどんと天ぷらそば。先ほど夜食として天ぷらそばを食べる。蓋を開けたときからそばの香りが鼻に届く。ああ、うどん屋でバイトしていたときを思い出す…。で、食べてみる。以外に美味しい。やっぱりうどん、そばはてんぷらが最高にあいます。しかし、早く食べないとすぐにふやけてしまうので、その味を堪能することはできなかった。麺とつゆもカップめんのわりには美味しかった。でも、やはり福岡人としてはやはりごぼう天うどんが食べたいところ。バイト中の昼飯はまずごぼう天うどんでしたし。天ぷらはすぐにふやけてしまいますが、そうしないための手段はあります。まず、天ぷらとつゆの間にねぎやてんかすを沢山置き、直接天ぷらをつゆに接させないことです。私のバイト先ではねぎとてんかすはとりたい放題だったので、大量に入れていました。もっとも、ごぼう天は衣が無くなろうともごぼう単体でも美味しかったりしますが。次はきつねうどんだ。
 昨日実家から送られてきた愛媛みかんがついに無くなる。そしたら友人からまた福岡みかんをもらえた。もらったのはいいのですが、来週に福岡に帰るので、それまでに食べ終わらなければならないのに、袋一杯にもらってしまった。一日3個ペースだなこりゃ。そういえばもらった林檎も食べ終わる。林檎をくれた友人は前は柿をくれて、今回林檎を貰いました。ひそかに次はなにをもらえるのだろうかと不謹慎なことを考えていた。だっふんだ。