サイヴァリア2 ジャンル:弾幕

 シューティングに革命を与えたサイヴァリア。というか弾を撃つのがメインじゃないのでシューティングというジャンルはいかがなものか。
 ともかく、いつのまにかサイヴァリア2がPS2に移植されていた。移植されるのは知ってしましたが、時期までは知りませんでした。DCに移植されるときちょっぴり買おうと思いましたが、やはり「面白くない」という情報を信じて購入を見送る。そして、PS2版も見送る。ただ、公式サイトのムービーを見る限り、そこまで悪くなさそうに見える。見た感じサイヴァリアのまんまですから。しかし、自機が人型兵器でグルグルローリングするのは興ざめる。何故わざわざ当たり判定が分かりづらい人型にして、存在意味不明なキャラクターがいるのだろうか…。最近のシューティングはキャラもの、3D化(プリレンタリング、ポリゴン)ばかりで嫌だ…。私は怒首領蜂ぐらいが一番好きです。
 ちなみに、私はいまだにPS版サイヴァリアをクリアしていないません。弾に当たるのではなく、飛び込んでしまうからです。サイヴァリアで一番難しいのは、弾幕ではなく弾幕に飛び込もうとする自分の欲求なのです。まさに心との戦い。をクリアできるようになった頃には、意思がとても強くなっていそうです。ビバ!シューティング。