はんぺんは魚の香り 〜30円の悲劇〜

 久しぶりに朝ココアをつくって優雅にくつろいでいたら遅刻しかけた愉快な私。
 昼食のお楽しみでないお手製弁当は、実に魚臭かった。友人に貰ったはんぺんを3枚も入れたのがまずったか…。
 なんだかよく分からないうちに授業を終え、掃除当番をこなして帰宅。そういえば先日の郵便振込みで大目に振り込んだりなんだりでトラブル解決のため某企業と電話で連絡。よっしゃ、30円多く振り込んだおかげでとっても手間が増えたぞ!
 どうも休日は天気が優れないようなので着替えて買出しに出発。買うものと言えばカレー粉。先日惜しくもカレー粉が無くて作れなかったカレーをつくるためです。ショッピングセンターにつき、歩き始めて27秒。同じ寮の友人と出会う。何だかんだで話しながら買い物をしていたら、カレー粉を買うのを忘れる。思い出したのが帰路に着こうとした瞬間。今更店に戻る気もしません。既に日は落ち、空はバーバーママと同じ色に染まっている。こうなれば急いで帰ろうがゆっくり帰ろうが関係ない。のんびりと寄り道して帰る。寄り道と言っても寮とは全く反対方向。ひさしぶりにダイソーでカレー粉を購入。ついでに食器洗い用スポンジやらルーズリーフやらお菓子とかお菓子とか…。あと、「世界の名車コレクション」になぜかH-60があったので置物として購入。少し前は米警察のヘリ(機種は忘れた)があったりと、微妙に「世界の名車」から外れているような…。
 ともかくのんびり帰宅。カレー作る時間を利用してバックグラウンドでゲームを起動(詳細は後記)。で、やっとカレーを食べ始めたのが8時半。やばい、9時から映画を見なければならにのに…。急いで食べて急いで風呂に入りぴったり9時にスタンバイオーケー。じっくり見て11時。その後食器の片づけやらなんやらしてたら2時。あうー眠い…。
 そういえばさっき近くで救急車がやって来た。うちの寮ではない。ちょっと窓から覗こうかと思いましたが、野次馬になるのも気が引けたので自制。