世界は進み、私は止まる。ような気分

 人は寝ている間の意識は無い。それはつまり、“寝る”という行為はその人の心の時間を止めるといっても過言ではない(過言だ!)。人は目覚めると、多くの人が時間を気にする。時間の判断は時計、日の昇り、体や頭の具合などで判断する。もしこういったもので判断できないとすれば、そりゃもう大変である。
 今日も快眠で11時30分起きです。だが、なんだか不思議な気分だった。なんだか物凄く長い間寝ていたような気分だったからです。何度も目が覚めて何度寝したかわからず、そのたびに多くの夢を見、それを覚えているのが原因だろうか…。ああ、ゴキブリが、ゴキブリが〜…(悪夢)。そんなこんなで個人的に24時間は寝た気でいました。とりあえずテレビ番組が日曜だから一日寝過ごしたわけではないようです。
 ともかく休みの昼はラーメンと相場が決まっているので、カレーそっちのけでラーメンを作る。たまにはとんこつ以外を食べなければ賞味期限(来年)が切れる、という危機感から今日は味噌ラーメン。とんこつに慣れた私としては、どうも物足りない…。
 その後掃除。先週綺麗に掃除機を掃除したので、吸引力2.0倍(当社比)で掃除も楽々(?)。ついでに冬休み明けから散らかりっぱなしの部屋の片付け。冬休みの間にだいぶ服が増えたので、ハンガーが足りない。福袋と初売りの馬鹿野郎!てなわけで掃除がすんだらハンガーなどの買い足しに出発。グランツーリスモ4の耐久レースを放置して。
 外は生憎の曇り空。まあ予報では大雪となっていたので、それに比べればだいぶまし。そういえばハロゲンヒーターのコードの長さが足りずに封印されていたので、延長コードを購入。5メートルで1000円というのは、良く考えれば高いような…。その後ダイソーでハンガーやらコタツの上のミカン用にフルーツバスケットを購入。でもミカンは残り一つだぜ畜生。とりあえず余ったハンガーを突っ込む。うん、無駄。作り物のバナナでも置いておこうかな?いや、1/32のプラモデルを置くと言う手も…(←既に目的が失われている)。
 ついに豚肉カレーを食べ終え、便座カバーも洗い終わり今日の課題は終了。と思ったら、明日の弁当を作ってなかった…。
 そういえば先日の救急車はどうやらうちの寮だったそうな。どうりで2階がバタバタと騒がしかったわけだ。と、他人事。寮生活を始めて1年未満、まだ全員の名前が分かってないお馬鹿さんです。