昨夜は3時に就寝。ぐっすり寝ようと思いきや9時ごろ起床。眠いので二度寝しても30分で起床。眠れそうにないのでそのまま活動開始。
 昼には当然のようにとんこつラーメンだ食べて、買出しに出発。今日は向かう先々でいろんな人と出会う日です。さすがに自転車で改題しに行くような人は、私を除いていませんが。いろいろと食材などを購入して帰宅。
 台所の電灯の調子が一ヶ月ほど前から悪いので、レッツ交換。このために今日はいつ折れるか分からない凶器をバッグに詰めていたわけではない。まずはカバーを外そうと手をかける。どうも外れそうにない。微妙な位置に小さなネジがあるので、これで固定されているのだろうと思い外してみる。が、カバーは外れない。押しても引いても、どう頑張っても外れない。こうなれば意地だ。ペンライトやらなんやら総動員して細部を確認。必死にカバーの取り外し方を考えたが、出た結論は「不可能」だった。というか、取れるような設計じゃないぞこれ。手持ちの工具でこれを取り替えようと思ったら、プラスチックハンマーを使うしかない。今度誰かに聞いておこう。
 夕食はクリームシチュー。それはいいとして、シチューとご飯を一緒、というか混ぜて食べる人は日本にどのくらいいるだろうか?私は「簡易ドリア」と思って食べて以来二回に一回ぐらい食べるようになってます。傍から見るとホワイトカレーに見えて、不味そう。やっぱり表面を焦がしてもっとドリアっぽくしたら美味しく見えるでしょうが、私のもつ食器に耐熱容器はない。ちなみにオーブンレンジで砕かれた皿は一枚あります。過ちは繰り返しません。