タイトルがないのは何もないから

 今週の始まりは雨で始まる。そう、天気予報見る限りではそうだった。
 目を開けると、ほのかに部屋が暗い。雨が降るのだから曇っていて当たり前だ。だが、雨の音が聞こえないあたりから考えるとまだ雨が降っていないようだ。雨が降る前に学校に行けると嬉しいな、と思って外を見ると、私の心のように純白の世界が広がっていた。うがーーー!
 溜まりに溜まったゴミ(5袋)を捨てて学校に出発。寒い。とてつもなく寒い。学校に行く道はまず下りから始まる。自転車でもノーブレーキだと40km/hは加速できる長く急な坂は、こういうとき辛い。朝の温まっていない体に容赦なく冷風が降り注ぐ。あまりの寒さに目を開けてられない。それだけならまだしも、当然雪が体に積もる。顔についた雪はみるみる体温を奪っていく。寒いと言うか、痛いと言うか、助けてと言うか…。
 気合で学校に到着。いきなり二時間殺気立った先生の授業を受け、悠長に昼食を食べのどかな午後の授業を受け帰宅。帰る頃には雪も溶け、気温をだいぶあがっている。それでも、福岡とは寒さのレベルが違う。
 夕食は出来合いの麻婆豆腐。ご飯一合と麻婆豆腐3人前を食べれば当然腹も膨れ、久しぶりに食後に辛い思いをすることになる。シチューをご飯にかける同様、私は麻婆豆腐丼も結構やるのですが、一般的なのだろうか?調子に乗って食べたおかげで見事に弁当の分まで食べてしまった。明日はコンビニか学食だ。
 例によって例の如く活動し、切りのいいところで切り上げ今に至る。