霧のように晴れてくれ 両国の思い

僕達は 同じ世界を 生きている
共に生きよう 霧を晴らして

 その日はいつもに増して窓が曇っていた。いや、それはもう曇るとか言う次元を越えて水が張っていた。手で拭いても手に水が付くだけで水気はなくならず、かといってウェスで拭くなどして水気をなくしたとしても、外の様子は曇ってよく見えない。窓の外側も曇っているのだろう。しかし、窓を開けてもそれは変わらない。そうか!眼鏡が曇っていたのか!合点して眼鏡ケースから眼鏡を取り出し、私は眼鏡を拭……いや、家では眼鏡をかけてないぞ私。
 真っ白い世界を眺めながら考えること1秒。ああ、霧ね。そういえばそんな気象状態もありました。その霧のおかげで当然視界は悪く、視界は100m程度です。霧の中から突然車が飛び出してくるのは中々スリルがあっていいものです。ドライバーの皆さん、視界の悪いときはライトをつけてください。
 日も昇り、霧は時間とともに晴れていきました。ここで「私の気分(か悩み)も晴れました」というべきでしょうが、学校で私の気分(か悩み)は曇っていました。いつかあると言われていたテストが、来週の初めにあるということを知ったからです。もう一週間切っとるがな。私の場合はいいですが、私よりも困っていたのは再試の方々。明日あると言われていた再試が突然今日の放課後に実施されることになり、右へ左の大パニック未満の状態に。授業変更ならまだしも、試験日変更、それも突然"今日"というのはさすがにどうかと思いますよ。
 再試を受ける友人達を激励し帰宅。夕食はなんとなくハヤシライスが食べたくなったのでハヤシライス。「20分煮込む」と書いてあったので、表示どおり煮込むと水が50ccほど気化していた。やはり、蓋を置き忘れるとこうなりますね。そういえば、フライパンには小さすぎた落し蓋が、この鍋には結構ぴったりだと言うことに気づく。日本工業規格万歳。


 今日は友人が選手達のプロフィールを熱弁してくれていたW杯最終予選。大日本帝国VS朝鮮人民共和国です。いつもいつも思うのですが、試合前の国歌斉唱(今回は独唱)で日本の君が代は絶対にあわない。
 日の丸(国旗)。桜(国花)。キジ(国鳥)。君が代(国歌)。
 この中で、国歌だけは人生19年いまだに好きになれない。
 何もともあれ試合を見届ける。それんしてもいいところでSmartVision(テレビキャプチャ)のソフトが止まるのは仕様ですか?今頃、実家のリビングで父が熱くなっているのだろう、と思いながら試合終了。帝国の勝利です。


 しかし試合を見ていて思ったのですが、北朝鮮はいたって普通のチームです。時代錯誤の将軍様方とは違い、一切の違和感はありません。どちらにせよ、日本と北朝鮮が政治ではない場所で正々堂々と戦ったことは事実です。これを気に、少しでも国交が回復したら一人の日本人として嬉しい限りです。
 ところで、負けたことに腹を立てた将軍様テポドンを発射することはありませんよね?