スカイスポーツ

 私の趣味はサイクリングです。かれこれ6年以上シティサイクルで頑張っていますが、いつか絶対パーツ単位で自転車買ってやると思っている男です。ロードレーサーよりもMTBMTBよりもクロスバイククロスバイクよりもランドナーを目指しています。いつかやるぞ九州一周。
 そういう夢は夢として、将来趣味にしたいのはスカイスポーツです。スカイスポーツというのはたくさんありますが、その中でもパラグライダー、グライダーといった実際に空を飛ぶ関連です。夢はモーターグライダーだったりします。グライダーやモーターグライダーといった滑空機は、一つ航空機と見てみれば非常に美しいスタイルをしています。その姿はフォーミュラーカーのような無駄を省いた超合理性デザインで、空を飛ぶ乗り物としては無駄だらけのヘリコプターとはまるで違います。ヘリは飛ぶんじゃない浮かぶんだ、と、ヘリ整備士を目指すものとしてフォロー。話を戻しまして、なぜそういったものに乗(?)りたいかというと、やはり人間誰でも空を目指したくなるものです。少なくとも、空を飛ぶことを死ぬまでには体験したいです。飛行機に乗ればいいじゃないか、と思うかもしれませんが、やはり趣は違います。やはり、空を肌で感じたいのです。開放式のパラ、ハンググライダーは風を。密閉式のグライダー、モーターグライダーは動きを。
 空を飛びたいのなら何故パイロットを目指さないかと、聞かれればば答えは簡単です。趣味は仕事にしてもいいですが、好きな事と夢を仕事にしたくないのです。絵が好きだからといって、納期と睨めっこしながら描きたくも無い絵を描きたくは無い。そんなことをしていれば絵が嫌いになります。私の知り合いがそうなりました。好きな事は好きなときにするから好きなのである。
 同様に、夢は夢であるからこそ夢なのです。つまり、この説明だと私には一生叶えられないことになります。それでもやってみたいのですが、好きになるかは別の問題です。
 相変わらず話をまとめるのが苦手な国語3の成績者。書道は2です。