自転車で 目指す場所は 無いけれど
体が目指すは 朝の強さ


 見えているものが真実とは限らない見えているものを全て真実と信じるため、人は過ちを犯す。そして、いずれ人は真実を知る。それが早かろうと、遅かろうと、我々がやるべきことはただ一つである。過ちを認め、真実を受け入れることである。


 しかし、こうも予想通りだと我が目を疑ってしまう。真実とは分かりながら、心のどこかでそれを否定している。過ちを起こす前に認めねば。また(というかやっぱり)昼まで寝てしまったことを…。
 テレフォンショッキングが終わる頃に起床。当然のようにラーメンを食べて、今日の身の振りを考える。というか天気がいい日は決まってサイクリングである。であるにもかかわらず、ここしばらくサイクリングとは疎遠だった気もする。だが、テスト前であり部屋の掃除もあれば、いろいろとやることも残っている。考え出したら結論を出すのに3時間42分かかる性格なので、考えるまでに行動に移す。というわけで、自転車にまたがり出発。ここしばらく整備してない自転車はだいぶ調子がおかしくなってきていた。前(数ヶ月前)に振れ取りしたタイヤも再び曲がり始め、若干左にずれていく。ドライブ周りも若干違和感(抵抗)があり、これは直そうと思えばばらすして原因を調べ、パーツが曲がっていればハンマーで叩いて戻すしかありません(我ながらワイルドな修理方法だ)。もっとも、そこまでやろうとは思いませんが。
 今日は一応目的地を決めており、目的はそこに到着すること。だが、いつものように地図は無し、下調べ無し、と、いつものように行き当たりばったり。自転車をこぐこと数時間、結局住宅街に迷い込んで目的地には到着しなかった。せめて方角でも調べておけばよかった…。
 せっかくスーパーの近く(といっても数キロ先)を通ったので、ついでに買い物。友人から「安い」と言われていただけにちょっと奮発して買おうと思ったら、思っていたよりも高い。確かに安いものもありますが、野菜は小ぶりながら通常価格と、これなら実家近くの八百屋で買ったほうが断然お得。9時開店17時閉店で、会社帰りの人たちは入れない門前払いな店でしたが。それなりに買って帰宅。サイクリングはお家に帰るまでがサイクリング。というわけで、いつもと違うルートを通って迷う。やっぱり迷う。迷って迷うから、裏の裏は表のように知っている道に出るわけです。もしかすると私、帰巣本能があるのかもしれません。せっかくなのでコンビニで季節外れのアイスを買って帰宅。スーパーカップのプリン味、冬に食べるにはちょっと冷たい。
 家に帰って一息ついて、夕食の準備。今日はジャガイモがあるからポテトサラダに決まり。メースクインじゃ無いけど細かいことはノープロブレムだ。私にはジャガイモとメースクインの違いは分からない。だが、おかずがポテトサラダだけというのもいかがかと思うので、もう一品作らなければならない。どうしようかと思って重大なことに気づく。ハムが無い。実に細かいことですが、実は重大です。ついでにレタスも無い。細かい、実に細かい。それでもO型か!と言いたくなるほど細かい。やはりどんな料理も100%で無ければ美味しくないはずだ。だから今日は作らない。と、肉無し肉じゃがやジャガイモ無し肉じゃがを作る男が言ってみる。
 ということで、路線変更して餃子を焼くことに。素直に言いますと、疲れて料理する気分じゃなかっただけです。それにしても、今日の移動距離は僅か30kmだというのに体がだるい。ここしばらくサイクリング(という名の散策)をしていなかったおかげで、体力は随分と落ちているようです。筋力は無いが体力は自身がある省エネ人間だっただけに、その肩書きが無くなるのはいけない。部活生時代のように走りこみでも再開しようかと思ってみる。その前に朝に弱いことを改善したいところ。