東方シリーズ

 上海アリス幻樂団が製作した同人シューティングゲーム、東方シリーズ。windows版は現在3作品発売され、日本のシューティングファンに多大な支持を得ている(ジャンルの違う東方萃夢想は除いて)。私も支持している一人で、現在3作品の内2作品、東方紅魔郷東方妖々夢が持っています。なぜ東方永夜抄が無いかと言えば、いろいろな理由で購入を先送りしているからです。理由と言うのは引越しやらなんやらです。
 独自の弾幕は美しいと同時に避けることが一筋縄ではいかず、独自の面白さを開拓している。難しいことはともかく、他のシューティングゲームとは違い、避けることに面白さがあるわけだ。
 私は怒首領蜂の愛機はCタイプ、大往生の愛機はBタイプという風に、とにかく低速ワイドショット機ラブである。高速機で弾幕の中を潜り抜ける自信も無く、弾幕の中敵の真正面に位置する自信も無いからです。ということで、東方紅魔郷では霊夢妖々夢では霊夢か咲夜を使っているいます。だからといって魔理沙を使わないということものも勿体無い(?)ので、時折使ってはスピードを制御できず大往生。で、今日は普段使わないマジックミサイル装備(妖々夢で魔符)でじっくりプレイ。うん、これはいいかも。普段は1:5の割合しか使っていなかったマジックミサイルの威力を再確認。ザコを瞬殺ボスを秒殺。いやー、稼げないけどサクサク進んで爽快感はある。しかし、やはり扱いきれないので、後半面では自ら弾に突っ込んだり、敵の正面に行けず弾幕に押され大往生。前半面では秒殺できたボスも、後半ではタイムリミットぎりぎり。もちろんバズっていたわけではなく逃げ回っているだけなので稼いでいない。使っていて面白かったけど、やはりハイスピードキャラは扱いきれない。咲夜の時符も扱いきれないけど。
 そんな東方シリーズの3作目である東方永夜抄は既に注文済みで、そろそろ届くはずなのだが、連絡が無い。本当に届くのでしょうか?某CDは他人の部屋に配送されましたし。