雨降って雨降って地ぬかるむ

静けさが 眠りを誘う 教室で
気合で起きる 私かな


 先生、私と数人以外全員寝てます。という状況から始まった今日。というか、今日は自習でもないのに授業中に何もしない空白の時間が合計45分以上ありましたが。ちなみに今日は他の学科が休みなので、寂しいというより静かな学校で授業を受ける。ただでさえ静かな教室が、さらに静かに…。
 帰宅して部屋に上がると、足元が冷たい。私の足は、台所前にあるマットに乗っていた。…濡れてる?触ってみると濡れていると言うより水浸し。なんじゃこりゃー!さしあたってマットを干し、原因確認。先日からマットが湿ってはいましたが、食器洗いのときにこぼした水が乾いてなかっただけかな、と思っていましたが、それにしてはおかしい。これだけ濡れようと思ったら、鍋一杯分はこぼさなければいけません。さすがの私もそこまでこぼすほど馬鹿じゃありません。となるとやはり、どこからか水が漏れているとしか考えられません。水道工事士でもない私に点検などできませんから、漏れている箇所を塞ぐことしかできません。といっても、漏れている場所すら分からなかったり。なんとなく夕食作る気が起きないので、キャベツと焼きそばを炒めただけのシンプル料理。当然足りませんが、残りはパンで腹を膨らませる。
 とにかく今日は今日の内に寝るという野望があるので、何事も早め早めの行動。が、結局10時過ぎ。一体に何をどうしたら家事でそんなに時間がかかるのか、自分でも謎である。


 そういえば昨日友人もらったチョコレートは消化完了。

チョコレートを食べる→まずい→口直しに別のチョコレートを食べる→まずい→口直しに別のチョコレートを食べる→まずい→(エンドレス)
 高価なチョコレートでしょうが、大人の味は分かりません。苦味のある安いチョコレートのほうが好みです。