夢と現実の境

だらだらとまったりのほほんと一日を過ごしました


 夢の中で誰かが言っていた。地震だ、津波だ、死者だ。最近物騒なことばかりだから、変な夢を見てしまうな、と夢の中で考える。が、どうも夢にしては本当に耳に聞こえるような気がする。まさかと起きてみる。その声はパソコンから聞こえていた。毎朝ニュースを見る私は、パソコンのテレビチューナーで平日は見るように予約している。それはパソコン起動中なら自動的にテレビが起動し、スリープ状態でもパソコンを起動してでも動き出す。昨日は電源を切り忘れた(もしくは切れなかった)のか、スリープ状態にしていたためか勝手にテレビの音が流れていた。しかし、寝ぼけた私はパソコンを終了させることも、ニュースを聞くことも無く二度寝。悲惨なニュースを聞きながら寝たせいか、あまり夢はいいものではなかった。
 自分でも寝すぎだな〜と思って時計を見てみると、やっぱり1時を過ぎていた。昨日は夜更かしをしてしまったので、その分眠っていたようだ。
 ずるずると起きて昼食を作る。友人達にもらった食材シリーズは、どれもこれも賞味期限が近い。そのため最近はこれらの消化に追われている。今日は北海道風醤油ラーメン。具も何ものせずに食べたせいか、味が物足りない。が、これで腹八分になる自分はなんて省エネなのだろうか。もしかすると動力がハイブリッドなのかもしれない。
 それにしても、休日というのに寮は静まり返っている。半数以上は寮を出て、残りの半数も実家に帰っている。残されたのは私を含む少数の人々。隣の部屋の友人も帰宅し、いよいよ寮に友人がいなくなった。まあたまには一人でのんびりするのもいいものです。昼食を終えたときには2時過ぎ。今からサイクリングに出かけるには遅く、買出しは買うものが無いのでする意味がない。原付の練習(というか交通ルールの復習)も億劫なのでしない。というかタイヤの溝が無いから滑って怖い。折角の休みなので、今日は一人部屋の中で骨を休めます。
 ここでのんびり本でも読んでいたらいかにも「休日」らしいのですが、今日やったことはHDDの整理。160GのHDDも、今では残り3.5Gです。3.5Gと聞いて「ヘリコプターの飛行制限荷重倍数!」と思いつく辺り、まだ国家試験の疲れが取れていないのだろうか?
 で、気づけば6時。まだ明るいので、ジョギングにでも行こうかと考えるが、いつか走ったときは6時半からは暗闇の中走ることになりキケンなので考え直す。何が危険かというと、幽霊が出てきそうなので(小心者。というか、寮近くの坂は誰もが不気味がって夜通りたがりません)。
 夕食はお好み焼きでも作ろうと思ったら、友人にもらった豚肉が塊だった。スライスするのが面倒なので、焼肉に変更。ただ、やっぱり冷めた肉は美味しくない。始めの一枚目は惜しかったですが、次第に不味くなっていく食事は悲しい。
 その後もHDDの整理に追われ現在に至る。明日こそ休みらしく外出しよう。