時は金なり ver3.0

今日も宅配便は届きませんでした。佐川さん。もう好きにしてください。
ともかく大したこともしない一日。時間だけが過ぎてゆく…

 昨日、宅配便は朝問い合わせて昼までに届けてもらおうと言っていましたが、ばっちり昼過ぎまで寝てました。おかげでゴミだしも忘れて踏んだり蹴ったりです。
 昼食にラーメンと食べるが、いい加減ラーメンも飽きてきたぞな。その後飲み物などが無くなったので買出しへ。久しぶりに原付を動かすのでエンジンがかかるか心配でしたが、思いのほかスターターであっさりかかったり。一応私は原付に乗るとき長袖長ズボンを心がけていますが、そろそろ限界です。いくら薄手といえど長袖はこの暑さでは拷問です。走っている間はまだしも、信号待ちなどは地獄。そろそろ半袖に乗り換える時か…。
 帰宅したら友人達もちょうど帰ったところだったので、ちょっと話したら友人が部屋にやってきた。私が買ってきたアイス目当てなのがバレバレですが。折角部屋に着たので、生前のロック岩崎さんの華麗なる曲技飛行ムービーを堪能させる。航空専門学校だろうが彼を知っていた人は一握り。航空界の偉大なる人だったというのに…。
 それから一応宅配便を待つ素振りはするが、もう問い合わせるのも正直面倒なのでサイクリングへ。といってももう4時過ぎなのでそう遠くにはいけません。ああ、そういえばパーツが届かないから結局長距離サイクリングの夢は費る…。で、どこに走りにいこうかと考えた結果、クロスバイクの分際で荒地に決定。クロスバイク以前に手前のタイヤは待ち乗り用のスリックだろうという突っ込みは無し。まあそこまで荒地ではなく、舗装されていないい田畑横の道。フロントサスペンションの効力を調べる目的でもありましたが、さすがに小刻みに来る振動は結構手に来ます。今思えばいっそフルサスの方がよかったのではと思ってしまう。しかし、最近は田んぼに水が張られ、春を感じさせます。実家近くも春はこういう風景となり、特に小中学校の通学路が田んぼ道だったので不思議と心落ち着きます。そういえば実家近くの大学に受けに来た学生達がこの風景を見たとき「すげー、全部畑じゃん」と、雄大に広がる田畑を見て田舎だと宣言しました。私は田舎育ちなのでむしろ乱立しているところが嫌いですけどね。
 帰宅すると、またしてもちょうど友人が帰ったところだった。帰ったというのは買出しなどではなく実家から。実家は近くなので親の車で送ってもらうというVIPな帰り方。というか、帰るの早くねえ?と冷静に突っ込みたかった。親の前ではあまりふざけれないし、相手の顔に泥を塗るわけにもいかないのであまり話さず帰宅。帰宅したが、先ほど買ってきた飲み物が冷えていないので、隣の工場の自販機まで飲み物を購入へ。娯楽施設やスーパーの自販機は総じて値段が高いが、不思議と学校やこういった場所にある自販機は安い。約20円は安い。で、なぜ寮備え付けの自販機を使わないかというとなぜか高い。というか定価。工場の自販機なら500mlのコーラが100円で買えます。で、私は500mlのサイダーを購入。冷静に考えて運動の後にはポカリスウェットとかスポーツ飲料がいいだろうと思ったが、買ってしまったものはしょうがない。その後愚痴を言いながら500mlを飲み干すのであった。ちなみにサイダーを買って帰宅した直後、帰ってきた友人がプレゼントとばかりにオレンジジュースをくれた。あと5分早く持ってきてくれたら炭酸飲料を買わなかったのに…。
 そしてレッツクッキングタイム。先日買った牛肉ミンチを使ったハンバーグ。前回は間違って豚肉ミンチを買ってしまい、そのまま豚肉ハンバーグを作るという通なものを作ってしまったのですが、今回はばっちり牛肉です。気兼ねなくハンバーグが作れます。そして、いつもの失敗を考え、今回はビニール手袋を購入済み。これで憎き脂に苦しまされずにすみます。作業は順調に進み、無事に完成します。まあ空気抜きしている間ビニール袋がハンバーグと一緒に飛んで行きそうにはなりましたが。
 問題は食後。食事も済み片付けようと思ったら、脂だらけで水の張られたボールに無残にもいろいろなものが落下していた。ぎゃー、脂を落とすのは面倒なのにー!必死に脂を落とそうとするが、油ならともかく脂は中々落ちない。さらに落ちた脂はあろうことか流し場にへばりつくという愚行までする始末。ハンバーグ作りは本当に作るにも片付けるにも手間がかかります。今度から出来合いのやつを買ってこようと心に誓う鴎久那 印だった。
 その後突然の頭痛にダウン。現在は少し回復したのでこうやって日記を書いている状態です。