学校再開

夜に起こった超常現象 朝に起こった緊急事態
そして、自転車のせいでそろそろ金欠問題。

 それは昨晩の出来事。宿題を終え、作っておいたミルクシェイク(のシャーベット)を食べて床についていた。が、どうも寝付けない。寝付けず寝付けずで気づけば2時を越える時間となっていた。このままでは明日に響く。だが、目覚まし時計が二つ、携帯電話のアラーム、そしてパソコンの自動起動による目覚ましがあるので、学校を寝坊することは無いでしょう。パソコンは起動と同時にテレビキャプチャのテレビが起動され、まどろみ状態の私の耳にニュースを知らせてくれます。音楽と違って無意識に頭が働くので、これが意外に目が覚める。明日も頼むぜ、パソコン!と休止状態の相棒に一瞥すると、挨拶するかのようにファンが回りだした。返事されても困るなーと思いながら目を閉じて何かがおかしいことに気づく。なんでパソコンが起動してるんやねん。まさか起動時間を間違えたか?と、慌ててディスプレイの電源を入れると、しばしの黒い画面の後「ただいま休止状態中」と表示され、再びパソコンは眠りについた。何だったんだ…?
 そんなことがあった夜も日が昇り朝となる。久しぶりに起きる時間はやっぱり辛かった。恐ろしく早く朝食を食べ30分ほど二度寝、しようとしたが眠いが寝れない緊急事態。結局30分間床に入っていただけだったり。ともかく懐かしい制服に着替え、懐かしい学チャリにまたがり出発。サドルが低い!ハンドルが重い!ペダルも重い!そして車体も重い!これがクロスと学チャリの差か!?久しぶりの学チャリの重心位置の違いに戸惑いつつも学校に到着。扉が大きい格納庫はともかく、窓すらない元倉庫の教室は、やっぱり埃臭かった。
 朝礼の後授業。連休明けのため先生はやる気満々です。休み時間返上で授業が行われます。…我々は時間厳守がモットーではなかったですか?それと、この午前の授業は授業の観察だが評価ためプロの先生の立会いの元行われた。みんな休み疲れで大勢がリタイア。それでいいのか…。
 休み時間返上で授業が行われたため見事に昼食の時間が無くなった。今更食堂に行って空いているはずも無く、しょうがなく食堂の購買のパンで我慢。購買と言ってもパンしか売ってませんが。ともかく人が多くていやなので教室で食事を取る。
 午後の授業は愉快に行われた。自動車に購入参考用パンフレットがあるように、航空機にもパンフレットがありますが、見ていてなぜか笑えた。いいところだけ書いて悪いところを書かない商売魂。それどこそ乗り物メーカーの宣伝。東京から三時間で福岡って、新幹線とどっこい。さすがのヘリも新幹線には勝てない。
 帰宅後、久しぶりのジョギング。思ったよりも疲れなかった自分は偉い。そしてシャワーを浴びた後夕食にシチューを食べる。


 それにしても、自転車のあるパーツが中々手に入らない。人気商品のせいか、どこも売り切れごめん。なのに入荷状況は今だ「○」だ。入荷未定なのに。と言うわけで金に糸目をつけず通販サイトめぐり中。そのさなか、いよいよバーエンドを頼んでしまった。トピークのバックミラーつきというものに惹かれたが、プラスチック製だしミラー汚れたら大変だな、と言うわけで普通のアルミ製バーエンド。何だかんだで自転車に大量の金を投入しつつある自分がいる。