黄金週間最終日

ゴールデンウィーク 思い返せば 長かった
佐川を待った 4日間

 昼食に昨日作った麻婆茄子を食す。相変わらず微妙な味なので七味唐辛子で味を変えてみる。単純に辛くなっただけでしたが。
 食後、やることは山ほどありますが、「GW最終日は遊び尽くそう!」という後先考えない思考でサイクリングへ。しかし、出発して早々ハンドルに違和感が。ちょっと調べてみると、昨日どうもサスが緩くなったなーと思ったら、どうもサスが緩くなっていた訳ではないらしい。どうもステムの角度調整用のボルト(名称不明)が緩んでいた。手で締まるのだからかなり緩んでます。しかし、こういうときに限って工具を持ち歩いていないものです。いつもは持ち歩いているアーレンキーは寮の中。来た道を引き返すことに。気を取り直して再出発。目的地はいつもは目立たない商店街や商店の並ぶ通り。通りは車一台位の幅しかないが、実家近くの通りもそんな場所だったので無問題。そんな狭い実家近くの通りではバスの周回ルートなのだから対向車はたまったものではない。通りかかった通行人はもっとたまったものではない。そしてなぜか歯医者が多い。ともかくそういった隠れスポットを巡り、当然のように迷ってなんとなか帰宅。
 そういえば駐輪所を見渡すとみんなお帰りになったらしく、駐輪所が心なしか狭くなったような気がします。毎度毎度困っていたクロスバイクの置き場にさらに困ったのは言うまでもない。
 それからレッツクッキングタイム。とにかく野菜が危険信号を発し始めているの野菜を使った料理に決定。で、以前の料理で余っていたコーン使いたいので、コーンが合う野菜を使った料理といえば、シチューしかない。心のどこかで「どこがだ!」と言っているが聞こえない。男に二言は無いのだ。で、空腹だったので先にご飯やおかず(ポテトサラダなど)を食べるが、案外これで腹が膨れてしまう。シチューの煮込みもまだまだ時間がかかりそうなので、シチューを味見のため食べたのは、夕食後しばらくたってからだった。
 その後溜めておいた宿題の消化作業。思いのほか今日中に終わってよかった。暇だったGW中にやれと言うのは、酷な話である。