触れぬが仏

大した経験もなく触れてしまったギア
そして、天罰が下り心身ともに疲労した一日

 7時起床。弁当作って朝飯食べてお腹に溜まったものを投棄して登校。ちょっと徒歩での登校にも体が慣れてきたのだろうか?ただ、やはり中学、高校と6年間も自転車通学だったためか、やはり朝は自転車に乗らないと気がすまない。
 午前は法規で説教を受け、昼食は弁当。午後からは発動機をせっせと行う。放課後は補習が行われる教室の隅で友人達と宿題の消化作業。そして帰宅。
 ジョギングの開始時間はとうに過ぎていたので、クロスバイクで追いかけてみる。が、どうやらジョギング仲間は走っていなかったらしく出会えなかった。後で聞いてみたところ、どうやら学校に残っていたらしい。一言連絡して欲しいものだ。そういう私も連絡するの忘れてましたが。
 ともかく晴れている日に自転車を整備しよう!ということでサイクリングの後そのまま整備。友人と交換して手。ギア周りからカリカリ…と音が鳴るので、ぱっと見てこれはディレーラーのストロークが足りないな、などと思った馬鹿一人。調整ネジをいじったばかりにこれから大変な事態に陥ってしまう。冷静に考えてこんなところがずれることはそう無いし、第一この手の異常はまずインデックス調整からやれと思う。ということで今更ながらアジャスターを回…らない。明らかに錆付いてます。パーツクリーナーや潤滑剤などを吹きかけてもビクともせず、気合でしばらく頑張ってやっと回り始める。で、調整を開始したらストロークが微妙にずれて異音が。で、アジャスターを回して静かな場所にすると今度はギアチェンジすると異音が、最悪ギアチェンジできないという始末。アジャスターではどうしようもないらしく、しょうがなくストロークをいじると当然今度はガリガリと鳴り始める。そして今度はアジャスターで調整し…エンドレス。結局、その後慣れないギア調整に翻弄され、一時間ほどかかり日も沈む。もう明日にしようかと思った矢先突然綺麗に調整を終える。自分でもビックリ。異音も無ければギアチェンジもスムーズ。なぜ?ともかく一段落。その後最も苦手なブレーキの方効き調整をするが、疲れたので微妙ななところで終了。体中汚れたのでそのままシャワーへ。
 夕食はカレー、を作ろうとしていたが気力がなくなったのでホットケーキ。ひっくり返すのを失敗して見た目はえげつなくなる。かつて買ってきていたメイプルシロップの出番がやっと登場。ホットケーキを食べながら、これは夕食に食べるものなのかと考える。まあ、腹が満たせればそれで十分。その後宿題を終わらせ就寝予定。ここ最近寝ようとしたら友人が来襲してなかなか眠れないことが多いので寝れるかどうか分かりませんが。
 11時以降は来室禁止です。