触れぬが仏 ver.2.0

昨日とほぼ同じ内容。

 朝はだるかったので時間に余裕があるので二度寝。で、まだ時間余裕がある内に起床。余裕なので余裕の態度で朝の優雅なひと時を送っていたら、余裕で時間が無くなる。朝食は昨日のホットケーキ。弁当を作ろうと思ったらご飯を炊くのを忘れていたので、通学途中コンビニで昼食を補給。
 学校は午前は締結作業。せっせとボルトとナットを選んで締結して安全線やらコンターピンの作業。昼食を挟んで午後の授業は座学。放課後は残って宿題を済ませてから帰宅。
 帰宅後は自転車の整備。まず昨日の続きで折りたたみ自転車の整備。ブレーキの片効きを調整し、タイヤの振れ取りを行う。やっぱりニップルがさび付いて回らないので作業は中々進みませんでしたが。それにしてもボロ自転車はダメだ。一方私の自転車は違…わなかった。後輪のタイヤを回すとブレーキがリムに接触していた。というわけで愛車の整備開始。
 途中から友人の自転車(旧放置自転車)の調整を開始。その後ふと愛車のペダルを逆に回すと、なぜがシフトダウンするという謎の現象が。ディレーラーのストロークが足りてないのかな?シフトダウンして順回しすると元に戻る事を考えると、益々よく分からない。友人としばらく症状を悩み続ける。日も落ち、買出しから帰ってきた友人たちと駐輪所で話し込んでいると、滅多に登場しない大家登場with新入生。そういえばその新入生の原付が見あたらないので、最近多い盗難の被害にあったのか!?と疑問になって聴いてみるとどうやら事故ったらしい。盗難でなかったがそれはそれで問題である。ともかく初心者がマニュアル無しでギア周りいじるのは自滅行為なのでやめて部屋に戻る。
 昨日同様夕食作る気力が無いのでまだ残っているホットケーキが夕食。いい加減体調崩しそうです。その後ギアのトラブルシューティングのためネットを巡回するが、根本的な解決方法が見つからなかった。
 明日はサイクリングに行こうと思ったが、その前に調整が必要みたいです。いざとなればショップに持ち込むしかありません。