触れぬが仏 ver.3.0

やっぱり自転車の整備終われた一日
友人の手料理、美味しゅうございました


 9時ごろ起床。サイクリングに行こうと思って起きたものの、どうも外の天気がよろしくない。そんなわけで100キロサイクリングから50キロサイクリングに変更。というわけで午後からのほほんと出発することにする。朝食は菓子パンで、昼食はとんこつラーメン。
 午後からはまずは愛車の点検。昨日の不具合点を直し、ブレーキの調整とシフターの調整。途中フロント用のシフトワイヤーのアジャスターが回らなくなると言う謎の事件が発生。しかもなぜかワイヤーのテンションが無くなって。どうしようもないのでディレーラー側で調整。ダックビルもコンビネーションもラジオペンチも学校に置いてきているので、ワイヤー引っ張るのは当然できず、適切なテンションはかけれなかったがそこは妥協。作業中友人と通学用自転車の整備を手伝って欲しいと言われたので、サイクリング中止。というか、調整してテスト走行で体力使い果たしましたが。最後のテスト走行でコンビニによってアイスでも買っていこうと思ったら、財布を忘れたサザエさん。あのときのショックは結構でかかった。しかし、何故に今日はここまでだるいのだろうか?僅か6キロほどしか走ってないのに、足ががくがく。徒歩通学の疲れが今更でたのか?
 また、駐輪所では先輩がバイクを整備していましたが、その隣にはツールボックスが。見るからに高そうな巨大なツールボックス、聴いてみると2万円だったそうな。意外に安い。5万円ぐらいだと思っていた。というか、どこかで昔見たときは確か5万円だったような。やはり自分の工具と言うものは欲しいもの。もちろんミリ規格で。インチ規格って航空機以外どこで使うのだろうか?米車?
 今日友人が歯医者に行きましたが、歯医者と言うものはなぜか生理的に嫌な物があります。耳鼻科も結構嫌でしたが、歯医者ほどではありません。去年一人暮らしする前に検診してみると、なんと3つの虫歯を発見。しばらく通い詰めることに。あの時期は苦痛だった…。麻酔を打たれ、破裂音を出すのを苦労している友人を見ながらふと思う。で、友人の自転車整備は買出しから帰ってだるくなったらしく中止。待っていた私は何?
 そんなこんなで日は傾き、夕食時。そろそろ夕食を作ろうと思ったら友人から電話があって、飲み会するから来ないかと言うものだった。酒は飲まんが飯は食う、と断ってから行くことに。さすがに昨日ちょっと原付を動かしただけあって快調なエンジンスタート。エンジンにも優しいし、私の心にも優しい。エンジンがかかったところで同じ寮の友人も誘うため部屋へと向かう。友人の部屋は二階だが、階段を上ろうとすると話し声が。どうやら部屋の外で電話中らしい。が、階段を上りきるとちょうど会話が終わり、ちょうど部屋に戻っていた。まあ通話中に会うのは個人的になんか嫌だったので丁度いい。ノックして呼び出すと、あっさり断られた。ええ!?外食と飲み会が大好きなこいつが!?なんか知らんが、ただ事とは思えん…。そういえばこの友人が歯医者に行った方だった。食事制限?ともかく、いつもと違うテンションの友人と別れて原付を走らせる。そうえいばまた財布を忘れた。つまり免許を忘れた。…うっかりもここまで来ると犯罪である。
 友人の部屋に着き、なんと一番乗りだった。さすが原付だと5分で着く距離。あと2、3人来るらしい。で、内一人来て、飲み物が無いので移動の容易な原付である私がパシられることに。飲み物を抱えて帰ってくると、料理がだいぶ出来上がっていた。さすがにいきなりお酒が出てくるようなことは無かった。ちなみに私はまだ二十歳じゃないからお酒は飲めません。で、私と友人含め3人で食事開始。残りはバイトが終わってから来るのでまだ先になるらしいから、お酒はそのときらしい。まあ悪いこと言わんが、車やらバイクで来てるんだからあまり飲むな。友人の料理は相変わらずうまい。うまい料理は箸が進むもので、腹13割ぐらいの食事を平らげる。その後軽くゲーム大会になった後、9時から用事があるので帰宅。
 その後映画*1を見て今に至る。個人的に、スーパーホーネットよりもホーネットの方が好きです。やっぱり艦載機は小さくなくっちゃ。

*1:エネミーライン