欲しいのは、燃料と時間

近頃今学期始まって以来の忙しさ。
平和な時間に戻りたい…

 あうー、眠い。昨日から自転車通学に戻し、寮を出る時間は遅くなっていた。そのために時間に余裕が出たが、それらは全て睡眠時間となっている。ちゃんと睡眠とらなきゃダメだな人間…。
 午前は英語と、突然の教場変更された授業。昼食はひさしぶりに食堂一階で食べ、午後からの授業は発動機。あ、宿題やってくるの忘れた。提出期限はまだ先だけど。
 今日の放課後は買出しのため真っ直ぐ帰宅。久しぶりに早く帰った気がする…。手早く着替えて久しぶりに原付を始動。当然バッテリーの元気が無いので開き直ってキックスタート。いままでキックで中々かからないと思ったら、全体の7割しか回していなかった事が判明。踏むと言うか、前に押す感じだったのか…。そりゃ今までエンジンかからんかったわ。
 出発。まず夏休みの航空券を買うためATMでお金を下ろし、コンビニで払う。そういえば原付の燃料が危ないと言うのに、見事にガソリンスタンドを通過してしまった。今更来た道を引き返すわけにもいかず、とりあえずスーパーに向かう。買う物かってガソリンを入れに行こうと思おうが、ついでだから近くの本屋で立ち読みに行く。だんだんガソリンスタンドから遠ざかっているのは秘密だ。自転車のムックや就職模擬試験の問題をあさる。自転車と言えば最近折りたたみ自転車が無性に欲しくなる。クロスバイクを買って満足だが、軽く町乗りするには折りたたみの方が似合いそうだから。そしてもちろん輪行も楽だし。お金ないから無理ですが。まあお金が無いから人間は夢と希望が持てるのです。実現できることは夢ではない。
 結局何も買わず帰路に着く。…ちょっと待った、燃料系がレッドゾーンに食い込んでる。元気の無い原付に鞭打ってUターンしてガソリンスタンドへ。なんとか到着。燃料を補給し、原付のエンジンをかけると一気に燃料系が振り切れます。おお、先ほどまで微動だにしなかった指針が動いた。燃料一杯元気一杯の原付を走らせ、今度こそ帰路に着く。
 帰宅後、そういえば菓子パンや飲み物はメットインに入らないため買わなかったことを思い出した。喉も渇いたし、小腹のすいたのでクロスバイクを走らせてコンビニへ。今思うと原付でも良かったのではないかと思うが、進みだした以上後戻りは出来ません。買い物を済ませ、バーエンドに袋を通して寮へ向け出発。買い物するときにもバーエンドはなにかと便利。もちろんバーエンドの新能力は走行性能の向上です。寮へと続く坂道に差し掛かる。坂道には対坂道用走破装置バーエンドの出番です。バーエンドを握ってハンドルを引き付ける。重心を前にやり、ペダルを押すように漕ぐ!が、バーエンドに力を加えた途端不思議な感覚が…。なんだか、妙にハンドルが上下しているような。サス…いやステム高さを調整するボルトの締め付けが弱っているのかもしれない。というか前こういう症状のときはそうだった。サドルバッグからアーレンキーを取り出しトルクをかけるが、とくに緩んではない。となるとやはりサスペンションである。確かに今グリップに荷物を下げ、常にサスに力がかかった状態になっている。やはり普通に走る場合はサスなんて邪魔者に過ぎないと言うことか?
 帰宅。夕食は肉じゃが。一部を残し明日の弁当用。
 とにかく今日は眠い。勉強も必要だが睡眠も必要。でも勉強も不必要ではない。ああ、人間なんで眠るんだろうか…。眠らなかったらもっと時間が使えるというのに…。原付のエンジンO/Hしたい、クロスバイクのタイヤの振れ取り、洗浄したい…。ああ、やりたいことだけは多いのに、時間が無い…。