この日の出来事

○出来事一覧○
ボルト破壊の実習 マッチノックス入りの昼食
いろいろ巡った買出し 無駄だった勉強会


 今日は午前から実習である。学校に着いてからはまず実習の準備。整備する機体を整備できるようにスペース確保。といっても今日は機体のローターも外れているのであまりスペースを使わないので不動。その後工具を借りて、机を出したりして準備完了。実習が始まり、コントロール系統のボルトを締めていると違和感が。狭い場所だったので、私はボックスレンチでボルトヘッドを押さえ、友人がトルクレンチでナットを締めていた。が、規程トルクをかけようとしても中々かからない。というか締めても締めてもロックしない。明らかにこの感触は異常である。これはおかしいとナットを気合で外すが、ボルトがはまってしまった。やはり気合で取り外すと、見事にねじ部がつぶれていた。しまった、これはシア用のボルトじゃないか!うっかりテンション用のトルクをかけてしまった!と言うことでボルトはお役御免。新しいボルトに交換される。記念すべき機体実習中の始めての失敗である。私はともかく、一緒に作業していた友人はこの失敗で一日苛立っていました。苛立つです。落ち込むではありません。この日は、グリスやマッチノックスをべとべとと塗りまくり、手はべとべと。軽くウェスで拭いた程度でまだ汚れの残る手で周りを触りまくった*1ので、こっそり周囲のものの防食効果が上がっているかもしれません。
 実習が終わるのが遅かったため、昼食はコンビニ行こうと決意。ということで、つなぎを着たまま出発。さすが冬用つなぎ、すばらしい保温性能です。学校に戻ったときには汗だくでした。そういえば実習終了後てを洗わなかったためにまだ手が一部黄色かった*2。なのに買ってきたのはサンドイッチやおにぎり。何、俺の胃袋はそんなやわじゃないぜ!などとほざきながら食べる。
 午後からは発動機…のはずなのだが、相変わらず話が右へ左へずれて、結局なんの授業か分からぬまま終了。そして今日は真っ直ぐ帰宅。寮へ変える途中私のクロスと友人の学チャリと交換。低サドルにチョッパーハンドルのこの自転車で坂道は拷問に近かった…。もう二度とやらねー。
 帰宅後、土日は天気が崩れるようなので買出しへ。途中十字路で曲がるトラックに惹かれそうになるが、まずはホームセンターへ。お目当ては工具。学校で買った工具は近頃学校に滞在させているので、自分用の工具を持ちたくなったのである。が、良い工具と言うものは高い。コンビネーションスパナ一本で1000円を越えるのだから、学生には辛い。その位なら2000円くらいの工具セットのほうがまだ実用性がある。というわけでダイソーで買ったのだが、所詮は100円。スナップオンやKTCと比べるとまさに玩具である。まあ将来KTC辺りをセットで買うつもりだし、つなぎとして使えればいいか。スーパーで食料とシャンプーを購入。シャンプーは男のシャップーであるトニックである。うっかり詰め替え用がセットになったお得パックに惹かれたが、こんな商法に負けるような男じゃない…?その後本屋などを寄り、電気店でDVDを買いたかったが、メットインが一杯になったので帰路に着く。帰り際最近出没中の蚊に対抗するために薬局でムヒを購入。虫刺されにはこれが一番。どうでもいいですが、薬局で子供と目が合ったら泣かれてしまった。笑顔が自慢のお兄さんはプチショックである。
 帰宅後、この日は明日の就職模擬試験に備え友人と勉強会。のはずが、私のシューティング披露会になってしまった。結局大した勉強をせずお開き。こんなので明日のテストは大丈夫なのか!?

*1:もちろん機体以外のプリントなどをです

*2:マッチノックス