二度あることは…

やっぱり外で動くのは面白いもの。
自転車も良いが、たまにはエンジン付きも楽でよい。
原付の燃費は私の自転車と同じくらいだし。

 嫌な夢を見た。自分がミステリーアドベンチャーゲームの主人公になって生きる夢。行動を間違ったら妙にリアルな感じで死。そりゃもう理不尽にも友人から殺されたりでもう大変。殺されたら始から。さっきはここで殺されたんだよなーと思って違う行動すると違う人に殺される。ゲームとしては破綻しているが、夢としては普通。というかなぜこんな夢を見るので自分…。
 今一目覚めが悪いが起床。昼食にラーメンを食べ、その後ボケーっとした後買出しへ。買出しに行こうとして、エンジンをかけたところでちょうど友人が買出しから帰ってきて、炎天下の下話す。正直「(こういう話は後でしようよ…)」と思っていたが、口には出せない。話が長引き、エンジンも止めて思考止めてまだ話す。…ダメだ、思考を止めたら…。話しの区切りがいいところで逃走。春はまだ肌寒かった原付も、いまでは走行中熱風が拭きつける。ああ、苦痛…。
 ともかくATMでお金の引き卸し、振り込んで再出発。その後安いで有名なスーパーで買出し、本屋によって帰宅。実は楽器屋に寄りたかったのだが、通り過ぎてしまい中止。くそ、こういうとき自転車なら用意にUターンできるのに…。
 帰宅後、どうも何をする気にもなれないので友人の部屋に行くが、ここでも何をする気にもなれなかったので何をするでもなく退散。こういうときはウィンドウショッピングに限る!てなわけで再出発。原付が手に入って色んなお店が近くなりました。
 で、目的地直通路を進んでいたが、やっぱり暑さで頭が行かれているらしく、最後の十字路で左折レーンに入ってしまう。うわ、凄いミスだ…。急遽目的地を変更し、ダイソーへ。気づけばダイソーも800円商品やら、だいぶランクの高いものが入りだしちょっとしたホームセンター。ウィンドウショッピングするだけでも楽しい。ウィンドウショッピングのはずが財布の中から1000円札が無いのは何故?その後古本屋で立ち読みし、先ほどいけなかった楽器屋により帰路に着く。
 帰宅後は夕食に親子丼を作り。なんやらかんやらしていたらこんな時間。


 今日は二度も原付で外出した分けだが、なんでこうもこの辺りの住民の交通マナーが悪いのか…。せめて方向指示は出して。あと、一時停止も何もないただのカーブで、なぜかいつも一時停止するのは停止できない2輪車にとっては非常に苦痛です。他多数。自転車好きの友人も何度も死にかけたらしいし。福岡の何倍も危ない…。