今日も元気に晴れ男

やっと梅雨らしくなってきた今日この頃

 起床時刻6時。目覚まし時計が一つ死んでしまったので、とにかく起床時刻を早くすることとする。こうすることで本当に6時に起きずとも、起床時間が早くなれば寝坊したときの時間も早めで済むという謎の理論。しかし6時に起きても何もすることが無い。それまでボケーっとするのも芸(?)が無いので、しばらくサボりがちなジョギングにでも行こうと考る。が、季節は梅雨真っ只中。見事に外は雨。さすがにこの中雨具を着て走る気にもなれない。ということで二度寝確定。いつもの変わらない時間に起床。なんと無駄な…。
 今日は弁当を作って雨の中登校。ちょっと最近多すぎるパソコンの不調の原因を探るために遅くなったが、遅刻ではない。
 今日は一日実習。内容は午前が昨日の作業の続きとドアの脱着及び点検。昨日の続きというのはホリゾンタルスタビライザー(水平安定板)の取り付け。昨日はワッシャーを交換するために今日に持ち越しだったが、結局新品が無かったのでそのまま取り付け。大丈夫なのか?と思うかもしれませんが、外観チェックでは異常が無く、なにより飛ばないから大丈夫。驚くほど単純なドア(ロック機構はちょっと複雑)を外し、点検や修理(スプリングなどの交換)をして午前は終了。修理言ってもリベットを打ったりと普通なものから、他の機体から共食い整備をしたりいろいろ。もう廃棄の決まっている自衛隊の某機体からいる部分だけ剥ぎ取って整備している機体に移植。かつて国防のため飛んでいた機体も、飛ばなければただの部品取り用機体である。
 昼食のあと午後の実習。午後はランディングギアを外して点検作業。もちろん小型ヘリなのでタイヤではなくスキッド。ちょっと片方はストラットから抜くのに苦労したぐらいで、比較的スムーズに作業は続く。ちなみにスクレーパーでシールを剥がす作業や、ボルトにマッチノックスを塗る作業は地味ながら自分のテクニックが上がっていることに気づく貴重な作業。前者はともかく後者は手がマッチノックスまみれ*1になるので、その後MEKたシンナーをウェスに含ませたり、直に手につけて洗うのだが、当然手に悪い。まだ私の肌は荒れていないが、どちらにせよ整備作業には女性は向いていない気がする。気づけば手ががさがさになっていそうですから。
 授業終了後役員会議。会議中止んでいた雨が再び降り出してイヤンな気分になっていたが、終了したときには止む。これが不思議な晴れ男パワー。
 帰宅後、とっとと風呂に入って宅配便を待つ。今日こそは来い佐川急便。で、来たと思えばクロネコ宅急便。どこかと違ってすばやい配達です。で、その後しばらく送れてやっと佐川急便到着。もはや何も言うまい。
 今日届いたのは輪行バッグと新しいバーエンドと裾巻き。輪行バッグはオーストリッチのMTB輪行袋ですが、大き目の輪行バッグでも畳むとかなり小さくなるんですね。輪行バッグが入ったダンボールと、バーエンドがはいっていたダンボールは後者のほうが大きかったです。ともかく広げてみると…でかい!とてもデカイ。これならゆったりと入れれそうです。たぶん、タイヤ片方外さなくても大丈夫かも?実際に入れてみるのは後日するとして、畳もうとするが…畳めない。何度も何度も畳みなおして、結局最終的にはバッグは袋に押し込んで風をする。そういえば、エンド金具は一つしかついていないのか…必要であればもう一つ買わねば…。
 バーエンドは前買ったものと同じだったのでノーコメント。また壊れたら苦情言っちゃる。変形しやすい=密着しやすいプラスチック製のバーエンド、例えばトピークのバーエンドミラーなども考えましたが、やはり力をかける場所なので金属製をチョイス。今度はハンドルバーに滑り止めをつけて、オーバートルクをかけないようにしよう。
 夕食は餃子。その後は最近更新できないホームページをマイナー更新。例えばプロフィールが古い(原付、クロスが欲しいと書いていた。もうもっとるがな)や、デザインのマイナー変更。最近広告がうざくてしょうがないので、広告の無い場所に移転を考える。

*1:注・有害