過ぎてゆく時間

なぜか知らないが、自由時間がとれない今日この頃。
自分から潰していると言う考えもあるが、ノーコメント。
明日こそ自由時間が欲しい…。今日も0分だ畜生!

 昨晩は結構遅い時間に寝たからさぞ朝は辛いかと思えば、起きれないどころか眠れなくなった。まあ遅刻するよりもいいので、いつもより早い時間に起床。
 昨日からクロスバイクは巨大なバッグの中でお休み中なので、通学は強制的に折りたたみ自転車。今思うと、これって人のものなんだよなー、と、人事のように考える自分がいる。
 今日5時限授業。後半2時限が口答試験なので、実質3時限。だが、これが全て同じ授業だから当然だれる。今日の授業での収穫は、ベアリングのアウターレースとインナーレースにフェイスとバッグがあるなんて始めて知ったこと。
 昼食のカレーが多くてお腹がメルトダウン状態で午後の授業。口答試験中も同じ状態だったから、やはり食事は腹八分で止めるべきである。口答試験の結果は「ちゃんと説明できるようになりましょう」でした。文字で書くより口答は難しいものです。で、今日は5時限目の時間は本来役員会議だったのですが、授業だから行くことが出来ません。と思いきや、先生の計らいでテストの順番を早めてあり難く出席できるようになりました。……今日ほど自分が役員であることを恨んだことはない。会議が終わり教室に戻ると、教室の中に学科長がいたのはビックリ。この人は非常にいい人。人がいいのでないと思うが、この人に逆らわない方がいい。最悪航空業界に一生は入れないこととなる。それほどの権力を持っている。何気にこの学校は日本航空会の「偉人」が多数いらっしゃる。先輩いわく「学校を出て、社会に出れば先生の凄さが分かる」ということ。そうえいば航空関係の参考書の著者、よく見ると先生と同じ名前だったりする。
 で帰宅後、今日こそ買出し。いつものように原付のセルモーターでは起動できずキックスタート。最近セルで起動できた覚えが無い。購入目標物は「滑り止め」。以前壊れた自転車のバーエンドはネジの締め付けトルクが高すぎたため起こった。これはハンドルバーとバーエンドの金属同士の摩擦で固定するものだが、ただでさえかなりの加重がかかる場所で金属同士の摩擦で止めようと思うと、かなりの力が必要となる。今度も同じ程度のトルクをかけないと固定できないだろうが、また壊すと正直やってられなくなり、ハンドルをドロップハンドル化してしまうかもしれない。こうならないためにも摩擦を増やす必要があり、ハンドル側とバーエンド側の摩擦を増やせばネジ部にかけるトルクも小さくて済むだろうという魂胆。さっそくホームセンターに行くが、当然そんな都合のいいものは売ってない。タンスの滑り止めなどはあるが、当然そんなもの付けれない。結局買ってある両面テープで代用するしかない。とにかく今度様子見である。その後近くのスーパーで買出しを行い、本屋で立ち読み及び本を買って帰宅。さすが夏、暗くなると虫たちが勢いよくぶつかってくる。体にぶつかるのは構わんが、口にはいってくるのは構う。
 帰宅後、レッツクッキングタイム。既に時刻は8時を回っているので手早く出来るツナオムレツと他おかず。いつも煮込んでいたお弁当用ウィンナーだが、今日試しに焼いてみると、煮るよりも美味しかった。やはりウィンナーは少し焦げた方が美味しいのだな。シャウエッセンは煮た方が美味しいけど。結論、安物は焼け、いい物は煮れ。
 その後片づけやらなにやらしていたらこんな時間に。明日からは英検やら就職模擬試験やらの勉強だ。
 ゲーム、絵の勉強、ハーモニカの練習、ホームページ作り…やりたいことが溜まってきた…。