普通に忙しい

学校が長引き、自由時間が確保できない今日この頃。
これは「時間くらい作れ!」という先生達の挑戦状か?

 朝っぱらから頭上ではF-15が飛んでいる。自衛隊さんも朝からご苦労様です。最近見ませんが、異機種の編隊が日常的に見れるのは岐阜県だけ。
 学校は午前中は法規。昼食の後座学を少しやって実習。今日はスタータジェネレーターの点検及び清掃作業。実習中は二班に分かれて作業しますが、他の班はいつも私たちの班よりも早く終わります。今日に至っては30分近く早く終わりました。理由を考えた結果、個性がありすぎて団結力が無いという結論に至る。「俺は他の色には染まらん!」とは某氏の弁。まとまらないから作業も進まない…。
 結局取り付け時に配線間違えたりなんだりで遅くなり、授業時間を大幅にオーバーし終了。少し残って勉強しようとしたが、だるいのでとっとと切り上げて帰宅。帰宅した時には既に7時でした。まだ夏場は明るいが、これから暗くなることを考えると、ライトのついていないボロ折りたたみ自転車では通学は難しくなる。自転車の無灯火走行は他人にとって危険すぎるのでやめましょう。貸した学チャリが戻ってこなければ、やはり通学はクロスバイクしかないかな〜。
 夕食を食べようとしたら冷や飯が悲しいほど少ししかなかった。今から炊くのも面倒なので、冷や飯と簡単なおかずで夕食を終える。家事をしていたら気づけば9時過ぎ。これから勉強やらなんやらしていたらもうこんな時間である。どうも夏休み明けには6時限授業という、学校終了時間7時15分と言う部活生ばりの下校時間となる。そうなるといよいよ自由時間がなくなるような…。ともかく、なんとかして時間を確保せねば何も出来ない…。
 そういえばここ数日寮の一室に音沙汰が無い。音沙汰が無いというのも、同じ洗濯物が晴れの日も雨の日も同じ場に干したままで、つまり手が付けられてない。そういえばそこの子も随分と見ていない…。ちょっと生きているかどうか心配になる。ちなみに、電気メーターは凄まじい速さで回転していた。電灯全てとエアコンとレンジとドライヤーを同時に使ったらあれくらい回転しそうです。生きているならせめて四六時中干しっぱなしの洗濯物を取り入れろ。なんか心配。